思うこと

FF14と面白そうなことを探していく

アズールレーン オススメ装備まとめ

なんとなく装備の記事から逃げてましたがようやく形になりました

2017/11/11更新:ドロップ場所の見直しと対空砲の修正
2017/11/16修正:113mm連装高角砲の速度が間違っていたのを修正 コメント等での情報ご指摘、ありがとうございます!大変助かります

オススメ装備まとめ

実際に使用してみての感想や得た知識からの予想などを含みますので他の情報と違う部分があったり新しい情報が入った際に更新されるので、ご注意ください。

駆逐艦

f:id:orangelounges:20171111074112p:plain
127mm単装砲と似た性能を持っています127mm連装両用砲MK12
アップデートで火力と対空の両方が上がるようになりました。
2発を2回発射するタイプなので集弾率がいいです

f:id:orangelounges:20170930210908p:plain
序盤のオススメ127mm単装砲
入手は周回しやすい3-2です。弾が少しバラけるので離れたところから狙うのは苦手です

f:id:orangelounges:20171003151316p:plain
なかなかのスペックですが最大の泣き所は通常弾であること。
通常弾は中装甲に50%、重装甲には20%しかダメージが通らないため悲しいことになります。
しかし演習などで主力艦につけていると軽装甲相手にはなかなかのダメージが
 

f:id:orangelounges:20171012163611p:plain
上3つに比べ火力、威力が少し落ちる100mm二連装九八式高角砲
その使い方も通常と少し異なり、特殊弾幕が強力な艦や砲撃時に発動するスキルが有効な艦に装備させるものです。
127mm単装砲を砲撃特化、下の76mm砲を攻撃速度特化とするとこれはその間の性能となっています。
「特殊弾幕は出したいけどーちょっとは普通の砲撃で倒せた方がー」という方へ
こちらもアップデートで火力と対空の両方が上がるようになりました

f:id:orangelounges:20170930213150p:plain
この中で最も特殊な主砲である76mm砲です。
一発ずつしか出ませんが攻撃速度が非常に速く127mm単装砲に比べ倍近く発射することができます
エルドリッジや夕立で使用されています。
エルドリッジに持たせればおよそ10秒ほどで特殊弾幕が発動し、夕立に持たせればかなりの頻度で自身の火力、雷装、装填、回避を40%(スキレベ10時)上昇させます。

軽巡

主砲

f:id:orangelounges:20170930215257p:plain
150mmTbtsKC/36連装砲、なっがいですね。
こちらのウリは徹甲弾であることです。主砲砲座+1の艦に持たせればなかなかの勢いで集団を片付けることができます。
普段使いはこちらの砲をオススメ  

f:id:orangelounges:20171111073030p:plain
通称ベルファスト砲と呼ばれています、155mm三連装砲。
7章8章など軽装甲の敵が多いの場面や、前衛艦がほぼ軽装甲な演習で有効です。
レシピドロップがちょっと遠いところにあるのがネック

f:id:orangelounges:20170930215313p:plain
150mmSKC/28単装砲こちらも長いですね!
一発ずつしか出ませんが入手時期が早いのでまずはこれを狙ってみるのもいいかも

副砲

艦によっては駆逐の主砲を付けることができます
とくにオススメなのは以下の3つです
f:id:orangelounges:20171111074112p:plain
f:id:orangelounges:20171002145550p:plain
f:id:orangelounges:20170930210908p:plain

127mm連装砲は少し特殊で「x2」と書かれていますが実際には4発でます。
上2つは一度に一発ずつ発射するのではなく一度に二発ずつ発射する2x2副砲と呼ばれているものです。
単発式に比べ攻速は少し遅いですが密度が高い弾を放つことができます。
これにより集弾率が高くなり動く敵に当てやすくなるのと自爆艦が落としやすくなること。
後半のマップの自爆艦は700とか800とか与えてくるので対策が欲しくなってきます。

重巡

主砲

f:id:orangelounges:20171111073707p:plain
徹甲弾がウリの203mmSKC連装砲
軽巡の場合と同じく主砲砲座+1の艦につけると対集団で有利に。
愛宕以外にはこちらがおすすめ

f:id:orangelounges:20170930220806p:plain
こちらは榴弾の203mm連装砲。
炎上に関するスキルを持っている愛宕は是非これを

副砲

軽巡の副砲と同じく駆逐の主砲を付けれる艦がいます
やはりオススメは軽巡と同じように3つ。
状況、進行度によって選択しましょう
f:id:orangelounges:20171111074112p:plain
f:id:orangelounges:20171002145550p:plain
f:id:orangelounges:20170930210908p:plain

戦艦

主砲

f:id:orangelounges:20170930221659p:plain
入手難度が同じくらいの410mm連装砲に比べ攻撃速度が遅いですが3発でるので強いです。
基本的にはこちらをオススメ
 
f:id:orangelounges:20170930221733p:plain
406mm三連装砲MK6と380mmSKC/34連装砲の間のような主砲です。
速度を稼ぎたい戦艦はこちらを選択します。
 

f:id:orangelounges:20170930221721p:plain
406mm三連装砲MK6に比べ攻撃速度が高いのが特徴です。
攻撃速度が高いといえば特殊弾幕やスキル、ですね
フッドの特殊弾幕を少しでもはやく回すために用いられてる主砲になっています
現在は実装されていないようです

副砲

一部の戦艦と巡戦は駆逐の主砲と軽巡の主砲を付けることができます。
特殊弾幕のない艦は火力アップ+自爆艦の撃ち落としを目的として軽巡の主砲をオススメします。
f:id:orangelounges:20170930215205p:plain
f:id:orangelounges:20170930223816p:plain
152mm三連装砲は拡散範囲が広すぎるため軽巡でオススメしていませんでしたが戦艦の場合、自分は移動せず真っ直ぐ来る自爆艦を撃ち落とすというケースになるので多少拡散しようが大丈夫です。

それ以外の巡戦、戦艦は駆逐の主砲を付けることができます。
対空寄りの127mm連装両用砲MK12がオススメです
f:id:orangelounges:20171111074112p:plain

対空砲

 
f:id:orangelounges:20171116200157p:plain
f:id:orangelounges:20171111075516p:plain
113mm連装高角砲、通称ルンバ
個人的に調整で最も株が上がった対空砲です。
こちらも紫ですらいい威力なので射程がほしいと思ったときにはお気軽に。
 
f:id:orangelounges:20171111074525p:plain
四連装ボフォース40mm機関砲。PoではなくBoですね。
威力、速度が非常に良い対空砲です、射程もちょびっと長い!

f:id:orangelounges:20171111074840p:plain 
上にあった金の四連装ボフォース40mm機関砲の紫版。
紫ですら以前の金を抜くほどの性能になっています!
別部隊の持たせっぱなし装備にも是非
 

f:id:orangelounges:20171111075702p:plain
105mmSKC連装高角砲。
調整により高射程のバランス型となりました。
いっぱい持ってるので嬉しい…
 
f:id:orangelounges:20171111074539p:plain
QF2ポンド八連装ポンポン砲。ポンポン
以前の対空覇者でした…。現在は威力がぶっちぎりでしたが調整により並ばれたり抜かれたりしました。
DPS的には上位ですが対抗馬に比べ射程が劣っているのが痛いところ…
 
f:id:orangelounges:20171112105038p:plain
コメントより情報を頂きました127mm連装高角砲。
紫ルンバに近い性能でドロップが4-4と前半寄りなので射程を稼ぎたいときに採用するのもありだと思います

対空砲の選び方について

防空攻撃は全艦隊の防空砲総攻撃として一つの攻撃にまとめて処理されるようです。
よって考え方も他の主砲や副砲と違って、以下のように求めます
攻撃速度:前衛艦隊と主力艦隊の防空砲の攻撃速度の平均値×1.22+0.64秒
射程:前衛艦隊と主力艦隊の防空砲の射程の平均値
ダメージ:前衛艦隊と主力艦隊の防空ダメージの総和  

2017/11/11追記
勢力図がガラッと変わりました。
どの対空砲も威力的に似たものになったので高射程が好きなら113mm(ルンバ)
バランスが好きならば四連装ボフォや105mmSKCなどを選択するのがよいと思います

魚雷

タイプとしてこの2つとなります。
全段当てることができれば5本でる533mm五連装魚雷が強いですがそれ以外の場面では一本あたりの威力が高い610四連装魚雷の方が強くなります。
 
僕はオートさんが適当にばらまいてもまあまあ役に立つ五連装の方を愛用しています
f:id:orangelounges:20171111081121p:plain
f:id:orangelounges:20171111081105p:plain

空母

艦載機に関してもあまり自信がないのでTier表から読み取っていきたいと思います
艦載機は世代(T2やT3)で機関砲や爆弾のダメージに差がでます。(もちろんT3>T2)

戦闘機

戦闘機の評価の決めては恐らく機銃、機関砲の数と爆弾の有無です。
ちなみに2x500lb爆弾の500lbが爆弾のサイズで、数字が大きいほど威力が高くなります
そのためヘルキャットが一番良く、次点でシーファングとなっています。

f:id:orangelounges:20170930232939p:plain
f:id:orangelounges:20170930233005p:plain
 
この2機は爆弾がなかったり、爆弾のサイズが小さかったりですが攻撃速度が高くなっています。
なのでできるだけはやく艦載機を飛ばせて回復効果を発生させたいユニコーンに持たせることをオススメされています。
f:id:orangelounges:20170930232952p:plain
f:id:orangelounges:20170930233001p:plain
Me-155Aは現在実装されていないようです

 
f:id:orangelounges:20171012224703p:plain
星5戦闘機には劣りますがF4Uコルセアも入手時期と性能でおすすめです
T3ということで他の星4T2戦闘機よりも機銃や爆弾が強くなっています

爆撃機

爆撃機の威力はダメージに反映されないようです。
爆弾の大きさと数、Tの数字、で選ぶのがいい模様

f:id:orangelounges:20170930233807p:plain
合計3発おとすヘルダイバーさん。
現在金のデストロイヤーと並ぶ性能がある可能性が検証されています。
爆弾を全てあてたときDPSが最高になります。 デストロイヤーが金で入手手段が非常に限られるので困ったらヘルダイバーさん
3-2という早期に入手できるのが魅力

f:id:orangelounges:20170930233750p:plain
BTD-1デストロイヤーさん
威力も爆弾のサイズも申し分ないです。
ちなみに金(星5)レシピ集めですが恐ろしく低ドロップ率でさらに15枚要求してくるエンドコンテンツとなっております。
 
ヘルダイバーに勝っている点は安定度かな?
爆弾は拡散してしまうので3つ全ての爆弾が当たればヘルダイバーに軍配が上がりますがお互いに2発当てたと想定するとデストロイヤーの方がダメージが高くなります。
そしてどちらかと言えば2発当たる方が確率が高いので安定度がある、と考えます。
航空が20多くあがるという利点も

 

攻撃機

飛びながら魚雷を発射して攻撃する攻撃機です
その魚雷の軌道には汎用と重桜の二種類があります。
f:id:orangelounges:20170924013543p:plain
汎用は広範囲にまんべんなく当たる確率があるので雑魚掃除や動きの早い相手に向いています。
重桜は一点集中となっているため当たれば強いが外れる可能性もあります。艦載機が狙った相手が手前の真ん中にいればクロスした後普通の魚雷のように他の敵に当たる可能性もありますが偏ったところにいた場合悲しい結末になることも
 
割りと好みがわかれると思いますが僕は汎用の方が好きかなー
f:id:orangelounges:20170930234426p:plain
f:id:orangelounges:20170930234438p:plain

設備

  • SGレーダー
    f:id:orangelounges:20170930235629j:plain
    命中:14→35  回避:6→15
    レシピドロップ:6-1

    個人的神設備その1。待ち伏せ遭遇率12%ダウンし回避成功率が12%アップ
    掘りには必須です。これだけは言い切れます
    もちろん掘りだけでなくこれから演習していく上で高レベル駆逐艦やベルファストを落とすために必要になってくると予想しています。

  • ビーバーズエンブレム
    f:id:orangelounges:20171001000204j:plain
    回避:14→35  耐久:25→75
    全艦の移動速度を20%アップ

    速い。移動速度はオートでも意外と大事で相手の特殊弾幕を避けやすくなったりします。
    図鑑報酬なのでできるだけ初期から計画的に狙っていきたいところ(委託などを用いて)
    ちなみに図鑑報酬とはメニュー一番端の図鑑から飛んで
    f:id:orangelounges:20171013110523p:plain
    こういう風にキャラが並んでいるところで星の数の条件を満たせばもらえます
    ビーバーズエンブレムであれば星17個なので対象の艦を30レベルまであげ2凸させるのが最も楽なとり方です
    f:id:orangelounges:20171013110425p:plain

  • 油圧カタパルト
    f:id:orangelounges:20171001000535j:plain
    航空:40→100  耐久:25→75
    レシピドロップ:星4のみ3-2

    星4でもめちゃくちゃ強いです。空母燃料タンクとセットでどうぞ

  • 火器管制レーダー
    f:id:orangelounges:20171001001101j:plain
    命中:9→24  火力8→21
    レシピドロップ:4-3

    命中と火力が大きく上がります。演習向きの設備ですね

  • 応急修理装置
    f:id:orangelounges:20171001001529j:plain
    耐久:200→500
    15秒毎に耐久が最大値の1%回復
    レシピドロップ:3-4

    個人的神装備その2。大好きです

  • 空母燃料タンク
    f:id:orangelounges:20171001001857j:plain
    航空:28→70  耐久:20→60
    艦載機のHPが30アップ
    レシピドロップ:5-3

    攻防兼ね備えた一品。激化する対空への対策や演習などにオススメ
     

  • 自動装填機構
    f:id:orangelounges:20171001002134j:plain
    装填:14→35  火力:3→7
    レシピドロップ:6-3

    個人的神装備その3。攻撃の回転率が大きく上がります
    フッドさんに2個付けて楽しんでいます
     
  • バルジ
    f:id:orangelounges:20171001034332j:plain
    耐久:140→350
    魚雷ダメージを30%軽減する
    レシピドロップ:4-1

    後半になるにつれどんどん有用になっていく設備です。
    特に夕立の魚雷は4,500食らわせてくるので有りと無しでは安定度が全然違います(オート時)

Copyright ?okuplus All rights reserved.