思うこと

FF14と面白そうなことを探していく

アズールレーン 対空ダメージについて

うーん、複雑
 
2017/11/10修正:対空砲の調整に対応

 
コメントでのご指摘、情報ありがとうございます!

対空ダメージについて

各種計算式

  • 対空ダメージ
    威力x武器補正x((100+対空値x(1+陣形補正+対空UPスキル))x0.01)x(1+レベル差補正)x(1+弾薬バフ+対空ダメUP)x(1+被ダメUPスキル)x乱数(50%~100%)
  • 射程
    全艦の対空砲の射程の平均値


    こちらで取り上げられている画像の2枚目を例に取ると
    左上が射程:35
    右上が射程:18
    そして下が射程:(35+18)/2=26.5
  • 攻撃速度
    全艦の対空砲の攻撃速度の平均x1.22+0.64

このように全艦の対空砲の情報から計算しひとつの仮想対空砲としているようです(魔法対空砲?)

各艦種のオススメ装備について考えてみる

例にあげる武器の一覧
f:id:orangelounges:20171110232408p:plain
艦種毎によく見る艦をピックアップ
f:id:orangelounges:20171015140220p:plain
  これを組み合わせると以下のようになります
f:id:orangelounges:20171110232430p:plain
f:id:orangelounges:20171110232459p:plain

さてさて一部の対空砲の威力が大きく上昇しました。
元の記事では考慮に入れてた四連装ポンポンと二連装ボフォはもう考慮に入れなくてもいいかなと思いながらエクセルの流用でとりあえず入ったままに。

編成例と各数値の比較

例えばシグニット、ベルファスト、エディンバラ、フッド、エリザベス、ウォースパイトで組むとします
このとき同じ艦種で似たステータスの艦は省略します
 
そして知能を捨てて全員に同じものを装備させた比較だけします!
実践知は攻撃速度の平均x1.22+0.64を出しています。
x1.22されるので差があれば割りと広がるかんじですね。
f:id:orangelounges:20171110233327p:plain
f:id:orangelounges:20171110233341p:plain
 
考慮する要素として射程、攻撃速度、威力がありますが
威力は正直横並びと言っていいと思います、乱数も非常に激しいですし。
そうなると射程を取るか攻撃速度を取るかの選択に。
射程は113mm(ルンバ)>105mmSKC>四連ボフォ>八連ポンポン
速度は四連ボフォ>八連ポンポン>105mmSKC>113mm(ルンバ)
 
ルンバと105mmSKCの速度差が0.11秒でもしかしたらこの0.11秒で一発多く入ってたくさん落とせるかもしれない、でもルンバの射程35でオートのときは安定するかもしれない…
ルンバと四連ボフォの速度差が0.35秒でもしかしたら(中略)でもルンバの射程35でオートのときは安定するかもしれない…
 
と、いうことで好みの問題だと思います。
多分金対空だったらなんでもいいです。

Copyright ?okuplus All rights reserved.