思うこと

FF14と面白そうなことを探していく

アズールレーン 砲撃ダメージを計算する

ようやく解読できたので書きます
 
2017/11/16修正:計算式に間違いがあったため修正。
ご指摘ありがとうございます!

砲撃ダメージを計算する

計算式

どうやってこんなの出したんだと思うような式です…

  • 砲撃ダメージ
    威力x艦砲補正x武器補正x装甲補正x( (100+火力x(1+陣形補正+火力UPスキル1+火力UPスキル2) )x0.01)x(1+レベル補正)x(1+弾薬バフ+火力ダメージUPスキル+弾種強化スキル)x(1+防御ダウンスキル)x(1+対象指定スキル) )+乱数(1,2,3,4)

計算結果を切り上げ、その値に乱数を足すと実ダメージとなります。
例えば200とでたとき実ダメージの取りうる範囲は200-204です。
 
正直ここから目が滑るような文字の羅列になるので先に計算できるスプレッドシートを貼っておきます。
googleアカウントが必要になりますが左上のファイル→コピーを作成で各自のgoogleドライブにコピーしてお使いください。
webアプリにできたら良かったんですが土台から用意しないといけなかったので今回はちょっと楽をしてこれで。

計算してみる

計算の前にこれから出てくる用語を補足します、結構造語なのでご注意ください。
艦砲補正:謎の補正値。砲毎に設定されているようですがゲーム内ではわかりません。主要な砲はスプレッドシートの付録にまとめてあります
弾種強化:榴弾や徹甲弾など特定の弾の種類を強化するスキル
対象指定:エイジャックスの大物狩りや平海寧海の重桜陣営に与えるダメージUPなど効果対象が具体的に絞られているスキル
弾薬バフ:海域で弾薬を4以上持っているときに10%ダメージがアップする効果
 

実験1(駆逐艦)

  • 火力:58
  • 武器:127mm単装砲
    威力:8x3
    弾種:榴弾
    艦砲補正:125%
  • 武器補正:80%
  • 攻撃対象:駆逐艦(装甲補正120%)
  • その他条件:単縦陣、レベル補正50%、弾薬バフ有り
     

f:id:orangelounges:20171005223645p:plain
この表は基準となる条件から各項目のみを変動させたときのダメージを表しています。
例えば火力の項目であれば火力のみを、武器補正の項目であれば武器補正のみを変動させています。

 
元の数字が小さい分、スキル効果は薄く感じますね。
相対的に威力と武器補正は影響が大きくなります。
特に武器補正はちょっと見ておくといいかもしれません。
 

実験2(重巡)

  • 火力:221
  • 武器:203mmSKC連装砲
    威力:39x6
    弾種:徹甲弾
    艦砲補正:110%
  • 武器補正:110%
  • 攻撃対象:駆逐艦(装甲補正77%)
  • その他条件:単縦陣、レベル補正50%、弾薬バフ有り
     

f:id:orangelounges:20171005224251p:plain
この表は基準となる条件から各項目のみを変動させたときのダメージを表しています。
例えば火力の項目であれば火力のみを、武器補正の項目であれば武器補正のみを変動させています。

 
こちらはかなり分かりやすく出ています。
この結果から設備で火力をあげるより装填をあげる方が良さそうなことが見えてきます。
重巡は一発一発の間隔が長いので補正を意識していく必要がありますね。
もっとも現在実装されている海域はレベル押しができるのでそこまでシビアになる必要はありません。
続く通常海域やイベント海域では敵艦隊のレベルが90付近になるようなのでそこからはしっかり考える必要があると言えます。
 

さいごに

僕の今の余力ではスプレッドシートでの計算しか用意できませんでしたが、続くどなたかの礎となれることを願っております。
あ、スプレッドシートにアクセスできなかったりしたときは教えてください。
それから権限が閲覧者になっているのでコピーしないとダメな点にも注意!

Copyright ?okuplus All rights reserved.