思うこと

FF14と面白そうなことを探していく

アズールレーン 強キャラ重巡編

軽巡比べ火力に割り振られています。
一撃は大きいものの砲撃間隔が長く、クリーブランドやベルファストを育ててる場合なかなか強さを実感できないかもしれませんが主砲を鍛え攻撃速度を高めていければ強さが見えてくると思います。  
2017/10/29更新:Tier表の日付を更新。重巡に動きはありませんでした
2017/11/29更新:Tier表に更新がありました

アズールレーン 強キャラ重巡編

一部鍛えきれてないキャラや手に入れてないキャラは中国wikiを翻訳しています。
翻訳が間違ってたらごめんね

f:id:orangelounges:20171129235609p:plain
2017/11/29
高雄がランクダウン。
加古、古鷹の改造はT3に入っております

性能表の見方

夕立さんを例にとって各項目を見ておきましょう。
f:id:orangelounges:20170921100831p:plain

ステータス欄

耐久、火力などは置いておいて、機動力は移動速度です。
これはゲーム内で見ることはできないもので中国勢が導き出したものとなっています、謝謝。
装甲に関してはこちらの記事で

装備品欄

何が装備できるかを書いてます。 駆逐艦であればほぼ主砲、魚雷、対空砲ですが軽巡や重巡になっていくと魚雷がなく副砲(駆逐主砲)が装備できるパターンもあります。
装備適正はその項目の攻撃に対してどれだけ得意かを示しています。
夕立であれば駆逐主砲、対空砲が苦手でダメージが80%になりますが、魚雷は得意なので最大150%ダメージがアップする、ということです。

限界突破欄

Lv10、Lv30、Lv70でできる限界突破(限凸)で強化される項目です。
大体1凸で全弾発射等の弾幕スキルを習得し、2凸で魚雷や砲座、艦載機などの手数が増え、3凸で最初に覚えた弾幕スキルが強化され必要砲撃数が減るという流れになります。
また装備適正も上がるので攻撃力も大きく上がることになります

スキル欄

数字のあとに()が付いている部分が強化で上がる部分で、その数字がスキルレベル10(最大)のときの値です。

高雄

f:id:orangelounges:20170923085418p:plain
周りに及ぼすスキルが無いものの究極に自分を高めきったスキルのみでTier1入り。最強の脳筋ですね!
優秀な魚雷スキルも持っているのでここぞというときの瞬発力も高くなっています。
全弾発射の必要砲撃数も重巡トップクラスの6回(3凸時)という魅力もあります。
ただし、強さの大部分はスキルによって支えられているのでしっかりとスキルレベルを上げることが大事になります。

ポートランド

f:id:orangelounges:20170923085816p:plain
インディちゃん愛において最強
2凸目で主砲砲座が増えます。これは主砲砲撃時2発出るということなのでシンプルながら非常に強力です!
迷ったら主砲砲座+1の艦を育てておけばまず間違いはありません。

中国では改造が実装されているのでそれ込みのTier表となっていますが凸のしやすさと主砲砲座+効果があるのでインディちゃんと組まなくても十分強い艦となっています
対空も他の重巡より高く、対空砲補正も高いので非常に有能

ウィチタ

f:id:orangelounges:20170923090228p:plain
三幻神が一人、ウィチタ
常時攻撃アップスキル、主砲連射、主砲砲座+1で重巡最強の火力といっても過言ではありません。
ただし装甲が駆逐艦と同じ軽装甲…、他の重巡に比べ数十%単位でダメージが増えるので対策が必要です。
更に駆逐艦にある回避がウィチタにはありません。つまり最も柔らかい艦とも言えます。

使用の際にはイラストリアス等で守ることが非常に大事になります
 
入手法はブルックリン級の図鑑コンプ報酬で星12個なのでブルックリン、フェニックス、ヘレナを30レベルにして星4つずつにすれば早く取ることができます。

プリンツ・オイゲン

f:id:orangelounges:20170923110856p:plain
高い耐久と盾スキルもちの重巡。幸運艦も運の要素がない世界では普通の艦
高確率で発動する3枚の盾による防御力があるので演習でレベル100と当たると地味に厄介な相手

インディアナポリス

f:id:orangelounges:20170923111411p:plain
インディちゃ~ん
オイゲンに比べ盾スキルが少し弱いですが主砲砲座+1を持っています!
2凸目で主砲砲座が増えます。これは主砲砲撃時2発出るということなのでシンプルながら非常に強力です!
迷ったら主砲砲座+1の艦を育てておけばまず間違いはありません。

全員がもらえる艦としては破格の性能といえます。

サフォーク

f:id:orangelounges:20170923111726p:plain
ウィチタほどではありませんがバリバリの攻撃スキルと適正になっています。
が!やはりこちらも軽装甲。後半のステージでは対策必須となります
主砲砲座+1は無いものの火力全開から連射か全弾が発動すればかなりの火力。
ロイヤル艦隊の攻撃寄り編成で採用されることもあります。
 

ヨーク

f:id:orangelounges:20170923112419p:plain
前回のTier表ではTier2にいましたが今回Teir3に降格…
発動率とアップ率が優秀な自己強化を持ちトップクラスに発動しやすい全弾発射があることからシンプルに強い艦。
まるで神崎蘭子さんのような喋りも個人的にグッド!

結局どれがオススメ?

入手難易度、凸難易度を考えインディアナポリス、ポートランドが圧倒的にオススメ。
次点でヨーク、サフォーク建造できれば高雄、オイゲンがいいと思います。
イラストリアスや盾を出すスキルでしっかり固めることができればウィチタも活躍してくれるので選択肢にはいります  
 

Copyright ?okuplus All rights reserved.