思うこと

FF14と面白そうなことを探していく

FF14 オメガ零式4層logsTOP51-200のPT構成も数えて全体の傾向をまとめてみた

せっかくなので51位から200位も数えてみました。
50位ごとに傾向がわかれていたので結構面白かったです!

ちなみに1-50位はこちら
www.orangelounges.com

オメガ零式4層logsTOP51-200のPT構成も数えてみた

51-100

f:id:orangelounges:20170908084739p:plain
f:id:orangelounges:20170908084805p:plain
 
下のパーセントの表さえあれば上の実カウントいらないかなーと思いつつも一応貼っておきます。
 
さて51-100位ですが近接なしキャスなしがグッと減りました。
侍が増え、その分竜が減った感じですね。また機も結構減りました。
面白いなと思ったのが赤がほぼ変わらず黒が増えたこと。
22%と結構採用されています。

101-150

f:id:orangelounges:20170908085317p:plain
f:id:orangelounges:20170908104521p:plain

51-100の傾向と同じように侍とモンクが増えその分竜が減っていますね。
そして赤が爆上げ!
侍orモ忍詩赤の構成もここで3倍以上増えます。
感覚的に野良の募集構成がこのランク帯ということでしょうか

151-200

f:id:orangelounges:20170908104749p:plain
f:id:orangelounges:20170908104806p:plain

基本的には101-150帯と変わりませんが機と召が増えています。
また近接なし率も増えていることから比較的自由に組んでるランク帯といえますね。
101-150帯がいわゆるミッドコアで151-200帯からはそうじゃないのかな?とも思ったんですが200位の地点で討伐タイムが11:33なので十分早いです。単純にやりたい職で勝ってるだけですね

全体の傾向をまとめてみた

まずは全てを足してその総数と割合をだします
f:id:orangelounges:20170908105425p:plain
 
忍詩>赤>竜>侍>モ>機>黒召となっています
1-50帯では少なかったキャスなしですが200位まで通してみると11%と少数派という結果になりました。
キャスよりは侍モなしの方が3倍多いですねえ。
 
個人的には下の2つの表が一番わかりやすく面白い結果になりました
f:id:orangelounges:20170908105803p:plain
f:id:orangelounges:20170908105823p:plain
 
すごく分かりやすく傾向が出ています

  • 竜、機は上位層に好まれる
  • 上位層は近接、シナジー、レンジ、キャス構成にこだわらない
  • 侍、赤は中間層に好まれる
  • 中間層は侍orモ忍詩赤を好む

ということが言えますね。
51-100だけ黒が跳ね上がってるのも面白いと思います。更に上はそもそも4分の1のPTでキャスいないのでここらへんが黒の壁でしょうか。
 
200PTでの統計でもこのように傾向がわかれているのが大変興味深い。
この最後2つの表が出せただけでも数えてみたかいがあったように思います!

Copyright ?okuplus All rights reserved.