思うこと

FF14と面白そうなことを探していく

FF14 4.0から始める彫金の分解レベル上げ

上げよう上げようと思っていてもいざやろうとすると腰が重い分解レベルあげ。
今回は将来的な金策に良さそうな記事を見つけたので頑張ってみました

4.0から始める彫金の分解レベル上げ

まずは今回キッカケになったFF14で家を買うさんの青貨装備の分解の記事を紹介したい!
ff14house.com

グラスファイバーが出て、工匠のデミマテリダ(通称エッダ)が出てってこりゃすごい
うちの鯖ではまあまあなお値段で取引されてるし分解レベルを上げておけば将来的に役に立つかなと現在の上限である320に近づけてみました。
ちなみにパッチ4.06現在の分解レベルの仕様は以下の通り

  • 各レベルの上限は320
  • レベルの合計は980

3つ上限に持っていけますね。

心得

次からいくつのときに何を分解するかをまとめますが
基本的にレベルは目安で素材の相場的に厳しいレベル帯があるときはその手前で粘ったり、早くその次のレベル帯の物を分解し始めるのがいいです。
特にパッチ4.06時点から上げ始める場合、既存のレベル上げルートでは厳しい部分がありました。
 
そして大事なのが分解精度を一時的に上げられるベーコンスープと精密薬。
地味に高い食事と薬ですが使ったほうが精神とお財布に優しいです。
なお食事と薬を使う場合、分解対象をできるだけ作っておくことをオススメします!

彫金のレベル上げルート

2.x編

レベル分解対象
1-40 店売り品や低レベル制作
40-75 エーテライトリング
75-95 アストロラーベメーター
ローズゴールドリストレット
95-100 ゴールドスペクタクルズ

ここまでで2.xが終わります。
最後のゴールドスペクタクルズが面倒な場合、75-95帯のアイテムでゴリ押すのもあり。

3.x編

レベル分解対象
100-125 アゲート系のリング
125-145 イエティファングイヤリング
145-165 オーラムレギスシリンダー
165-180 モグモグフェーヴ
170-190 オーラムレギス系のブレスレット
180-209 マスターランドイヤリング
209-228 イコンアロイ系のイヤリング
210-230 アレキ零式起動編のアクセ(参考)
220-240 アレキノーマル律動編のアクセ(参考)
240-250 イディル系アクセ(詩学交換、IL260)(参考)

後半から苦しくなってきます。
180から目的であったギャザクラの青貨装備に取り掛かれます。
ここはお金も稼げるのでゆっくり上げるのもありかなーとやってて思いました。
最後の方、参考と追記してあるところは一応こういうルートがあるよというもの。
240-250帯の詩学交換アクセ以外は現在では手に入れるのが非常に難しく、その詩学交換アクセもまた入手が詩学180ということで数を揃えるのが非常に面倒です。
なのでオススメはイコンアロイ系のイヤリングでできるだけ粘って4.x編に突入することです。
f:id:orangelounges:20170906193826p:plain

4.06編

レベル分解対象
230-280 ボムフィッシュニードル
260- ダリウムスタッフ
270- アズライト系のイヤリング
280- モリブデン系のイヤリング
290- インペリアルジェード系のイヤリング

f:id:orangelounges:20170906193645p:plain
ここはボムフィッシュニードルで超ゴリ押しをオススメします。
3.x編の後半のアイテムの複数入手は本当に手間です…
画像のように228でベーコンスープHQと精密薬HQを使って49.50%なんですが
レイドアクセや詩学アクセを集める手間を考えればなんと容易いことか!
材料もハリセンボムの棘、ビーチ材、キュプロナゲット、珪岩とリーズナブル。
他のアクセ類となると宝石の入手が手間になります。
 
f:id:orangelounges:20170907111405p:plain
僕はダリウムスタッフなどを経由せず279の時点でモリブデンに移行しましたが見ての通り、食事薬ブーストで82%なのでもう少し他で上げてもいいかもしれません。
個人の好みですが分解で半端に余った素材が好きではなかったのですっぱりわかりやすくニードル→モリブデンと移行したというわけです。
アズライトは他の宝石に比べると価格が少し安いので比較的手を付けやすいと思います。
またインペリアルジェードは4.06で一番安くなっているのでこいつを使い潰すのも良さそう。

分解レベル320に向けて

f:id:orangelounges:20170907112310p:plain
さてとりあえず294までモリブデンで上げましたが食事薬ブーストでID産の装備が82%なので310くらいまではモリブデンかインペリアルジェードで上げたほうがいいかなぁ
ここまでくればあとはのんびりやれそうです  
次は裁縫か革か両方か、上げておきたいなー

Copyright ?okuplus All rights reserved.