思うこと

FF14と面白そうなことを探していく

FF14 オメガ零式4層logsTOP50のPT構成を数えてみた

そろそろ4.06の流行りのPTが決まってもいい頃合い
ということで数えてみました。

オメガ零式4層logsTOP50のPT構成を数えてみた

f:id:orangelounges:20170904162133p:plain
2017/09/04のお昼頃のデータです
16位のPTは表示されなかったので多分非公開。
 
便宜上、侍とモンクを近接
竜騎士と忍者をシナジーと分類しています。
 
このカウントから使用率と興味のある要素をピックアップ。
f:id:orangelounges:20170904162625p:plain
 

要素を見ていく

忍者と詩人の使用率たるや、ダントツの1位2位です。
上位層でも採用しているのでもはや揺るぎないですね。
ヘイトの問題で忍者が採用されているのかと思いきやざっと見た3層のランキングでも忍者多数。
↓この記事で忍者の行く末を案じていたのですが
www.orangelounges.com
perfでこそ侍モと忍者のDPS差はだまし討ちのシナジーを超える程ありますが
実戦では思ったより差が無く侍の使用率も25%にとどまっています。
これは結構予想外。鳴り物入りで登場した侍ですが開けてみればおとなしいですねえ。
 
竜騎士も使用率60%とかなり高い
4.05の修正は絶妙な調整だったということでしょうか。
突耐性が10%だったらマジでやばそう…
 
キャスではやはり赤がトップの56%です。
黒の苦戦が予想されていた4層ですが4PTが採用しています。
だまし討ちのリキャが60秒なんですがちょっとタイミングがずれると丁度移動を強いられ10秒間殴り続けることのできないタイミングにかち合います。ここで同じくリキャ60秒の三連魔が大きな移動に合わせることができると考えれば割りと不得意な層ではなさそうな、そんな勝手な予想。
使用率が物語っているといえば物語っていますが。
 
さて次は特定の組み合わせについて。
21/49PT、43%が侍やモンクが入っていません。そして大体同じくらいの割合で竜忍採用されています。
フォーラムの竜スレで一時忍者が敵視されていたことがありましたが実は一番仲がよかった…
ちなみにうちも竜忍です。

キャス無しPTは23%。
もし絶バハムートでキャス専用ギミックがなかった場合やヒーラーのMPがすごくきつい場合や
DPSチェックがあまりにもきつく蘇生が必要な状態ではチェックに引っかかってしまう場合
キャスターの枠が無くなる可能性も十分考えられます。  
フォーラムで赤がー黒がーって喧嘩してる場合じゃないよ!
 
最後にレンジ2構成。
結構流行るかなと思ってたんですが詩機PTはわずか7つ。
個人的一押しPTである竜忍詩機PTは5つでした。いや実は結構いると捉えることも。
 

おわりに

上位層のPTは色々試されてて見てるだけでも結構楽しめますね 10月上旬のパッチから2週間後に実装予定の絶バハムート。あとおよそ1ヶ月ちょい。
自分で攻略するのもLogsを見るのも非常に楽しみです!

Copyright ?okuplus All rights reserved.