思うこと

FF14と面白そうなことを探していく

ニーアコラボから始めるシノアリス

サービス開始の鯖落ちラッシュからインしないまま放置していたシノアリスをニーアコラボから再開しました。
 

ニーアコラボから始めるシノアリス

f:id:orangelounges:20170824175712p:plain
ニーアコラボきたーと意気揚々と始めるも敵が強い強い強すぎる。
ノーマルと銘打たれているにも関わらず五節から全滅の嵐…
戦力を上げようと調べてみてもなんだかよくわからない…
 
そんな中ちょっとずつ悪あがきをして進めるようになってきたのでその方法を紹介します。

フレンド(フォロワー)を頼る

クエストにスタートしたとき、自分以外の4人は誰かのキャラがNPCとして付いてきます。
この4人は自分のランク(レベル)に比例した人たちが選ばれるため普通ではあまり頼れません。
 
そこで共闘に行きます。
共闘を利用することで本来会うことのできない高ランクの人と出会えるチャンスが生まれます!
 
共闘だと会話あったり迷惑掛かったりするんじゃ…と僕も思ってました。
が、そんなことは一切ありません。
誰かが戦ってるとこにひょこっとはいって3wave目のボスを倒したらすぐ終わり、それくらいあっさりしてます。
 
そして無事倒せたらフォロータイムの始まり。
自分の何倍もランクのある人をフォローしただけでNPCとしてクエに連れていけるようになります。
 
ちなみに連れて行き方はモノガタリ画面の右下から f:id:orangelounges:20170824190132p:plain
 
選択したフレンドのみを押して右下からフレンドを選びます
f:id:orangelounges:20170824190222p:plain
 

ニーアメダルで強化する

コラボクエをクリアすると機械生命体の顔をかたどったニーアメダルがもらえます。
これを様々なものと交換し強化していきます。
 
ちなみに交換場所は
メニュー → メダル交換所 → ニーアメダル
 
さて交換する物ですが、まずは防具と召喚を優先します。
調べたところ防具はメダルを使うことでしか入手できないし
召喚も入手手段が限られているのでここの穴を埋めていこうかなと。
 
僕はとりあえず防具を全て取り丸い頭の機械生命体の召喚を2つ(500で取れるやつ)を
回収してから武器の強化素材を交換し戦力を上げようと思います。
ボーヴォワールさんも欲しいけど先に進まないことには3000枚を複数集めるのは辛そうだ…
 

初心者でもできるニーアメダル集め

次に問題になってくるのがどうやってメダルを集めるか、です
f:id:orangelounges:20170824191634p:plain
この画像の中ほど、モノガタリ参加報酬というのがあります。
これは節をクリアするたび、5回までもらえる報酬です。
 
つまり各節を5回ずつせっせとクリアしてメダルを回収して強化していこうという作戦
これで今のところ戦力18000くらいまではいきました
 
 

最後に

またなにか使えそうな情報あったら足していきます
果たしてコラボ終了までにストーリー全部見れるかな…

Copyright ?okuplus All rights reserved.