思うこと

FF14と面白そうなことを探していく

FF14 思ったより早くナギ節がやってきてしまった

紅蓮アーリーアクセスから早二ヶ月、みなさんどうお過ごしでしょうか
僕の周りではFCLSのイン率がパッチ前な雰囲気になりました。

FF14 思ったより早くナギ節がやってきてしまった

f:id:orangelounges:20170821193508j:plain
ナギ節とは、という説明はマイディーさん参照ということでひとつ
sumimarudan.blog7.fc2.com
 
僕のFCではナギ節に入るとみんなで違うゲームをやったりしていますが
まだそんな時期ではない!コンテンツに合わせて着替えれるようにレベルあげなきゃ!
 
現在僕のPTのDPSは竜忍赤詩です。
その中で忍の僕が変わる可能性があるジョブは

  • モンク
  • 黒魔
  • 機工士

だと考えています。
侍モンクは言わずもがな、高DPSのエースアタッカー。
黒魔もギミック次第では可能性は十分あります、こちらもエースアタッカーの分類。
そして機工士は5層の攻撃が激しすぎるときの防御寄り構想での起用の可能性を感じています。
忍者からエースアタッカーに変わった場合のDPS上昇はこちらの最後の方に。
www.orangelounges.com
忍者と機工士は比較したことがなかったので今回焦点を当てていきます。
 

忍者と機工士

現在の忍者と機工士のDPSの関係はこんなかんじでした(Logs参照)
Perf50
f:id:orangelounges:20170821194948p:plain
Perf75
f:id:orangelounges:20170821195045p:plain

びっくらこいた、抜かれてる…
もちろんデータをアップロード数が5倍違うし
現在機工士を積極的に採用している人達のPSは十分に高いものと推察できます。
にしてもちょっと見てない間にこうなってたとは。
 
それぞれの長所を挙げてみると

  • 忍者
    だまし討ちによるPTDPSの上昇(およそ350程度)
    だまし討ちによる短期DPSチェックの突破
    影渡煙玉によるヘイトコントロール
  • 機工士
    リキャスト60秒で与ダメ10%ダウン
    MP回復
    ハイパーチャージによる物理DPSの上昇(これちょっと数字見つかりませんでした)
    パリセードによる物理被ダメ20%軽減
    DPSがギミックに左右されにくい

あれ…忍者…
もちろんコンテンツによるんですが改めて挙げてみると機工士もかなりいいもの持ってますね。
機工士はまだ70になっていないので実際に使用してみての長所短所が見えていないのですが
デモダマアルジャンと言える時代では無くなってきているかもしれません。
 
せめて風断ちの性能が昔のままだったらなあーと思わずにはいられない
 
あれ、ナギ節の話してなくない?

Amazonアソシエイト

Copyright ?okuplus All rights reserved.