思うこと

FF14と面白そうなことを探していく

FF14 忍術のGCD食い込みを軽減する!

やっぱり自分の環境下では1印の手裏剣すらGCD食い込んでる…
ということで以前設定したけどもとに戻したTAFを再設定しようと思います。

FF14 忍術のGCD食い込みを軽減する!

f:id:orangelounges:20170803153414j:plain

最初TAFという単語が全く思い出せず FF14 忍者 回線 とか FF14 忍者 忍術 回線 とか
そういうキーワードで検索してもまとめサイトしか出てこなくて困った…
ひょんなことから単語を思い出せたんでちょっと記事書いておこうと思った次第です。

TAF(TCPAckFrequency)を設定するどうなる?

そもそもTAF(TCPAckFrequency)というのは何かというのは他の人に任せて
これを設定すると鯖とのやり取りが頻繁に行われるようになるので
ほんのちょっとしたラグなどが解消される可能性があります!

デメリットとしては通信回数が増えるのでパソコン等のハードウェアに負荷が掛かってしまうこと。
これ結構負荷かかるみたいで以前ルーター一個壊れかけました。
なので今まで設定を戻してたんですが、それでもやっぱりDPSには変えられない。

TAF(TCPAckFrequency)を設定する

いよいよTAFを設定するわけなんですが
どこ見ても書いてる注意文というか警告文がありまして

レジストリを操作するので手順や設定を誤れば最悪PCが起動しなくなります。
また通信回数の増加からくる負荷などで機器に予期せぬトラブルが発生することもあります。 ご留意の上、自身の責任を持って設定をお願いします。

それじゃまずは左下のとこから
f:id:orangelounges:20170803161412p:plain

cmdを入力して怪しい黒窓を召喚して、そこにipconfigと入力

f:id:orangelounges:20170803162115j:plain

今回使うのは黄色い枠で囲った部分、もちろん個々の環境で数字は変わります。
確認できたら次にregeditと入力してレジストリエディターを起動してー
ここがちょっと大変、フォルダ分けされた中を辿って目的の場所まで移動していきます。

  • HKEY_LOCAL_MACHINE → SYSTEM → CurrentControlSet → Services → Tcpip → Parameters → Interfaces

まで来ると{}で囲まれたランダムっぽい文字列のフォルダがたくさん出てきます。
これを一個ずつクリックしていくと
f:id:orangelounges:20170803162608p:plain
こんな感じでさっき調べたIPが書かれているフォルダを見つけることができます。

そうすると後は簡単。
空いてる空白のところを右クリックして
新規 → DWORD(32ビット)値(D)
f:id:orangelounges:20170803163456p:plain

「新しい値 #1」というのができるのでそれの名前をTcpAckFrequencyに変更し
右クリックから修正を選択して値のデータを1にしてOKを押すと

f:id:orangelounges:20170803164149p:plain

完了!あとは再起動するだけです。
問題があったときはTcpAckFrequencyを右クリして削除して再起動すれば戻ります。

TAFの設定、効果はあった?

結構ありそうです。
無事1印での食い込みが軽減、ないしはなくなりました。
これでオメガ4層勝つぞ!

Copyright ?okuplus All rights reserved.