思うこと

FF14と面白そうなことを探していく

アズールレーン 山城、そのDPS本当なのか?!

なんか山城のDPSが戦艦一らしいという画像を見たので

山城、そのDPS本当なのか?!

情報はこちらから
全主流战列战巡演习DPS输出粗算 - 碧蓝航线海事局_碧蓝航线WIKI_着迷网

そしてバフのかかった山城の部分がこちら

主砲基礎ダメ 主砲なんとか 主砲燃焼ダメ 燃焼収益 クリ収益 DPS
山城半改+日向三笠 2347.8 21129.8 1536 361.4 63.9 987.6

基礎ダメとDPS以外の部分はちょっとよくわからないのでとりあえず置いておいて主砲基礎ダメから全体像の把握をしていきたいと思います。
 

実際に計算していく

まずは必要なデータから。山城がまだ上げきれてないのでwikiのマックスステータスから近代化改修の20を引いた値に日本ではまだ実装されてない超重弾を2個装備(火力+140)した状態です。
ひょっとしたらちょっと違うのかも。間違ってたらコメントいただけるとありがたい!
山城半改のステータスの情報を頂きました。
素ステは379で主砲で+25、超重弾で+140です。
ケッコンやらなんやらでwiki等々からズレていた模様。

山城スペック
火力 544
主砲補正 1.45
装填 125

次にここで使われた主砲のスペック

mk6スペック
火力 25
威力 156
弾数 3
速度 24.02
砲係数 1.05

掛かってくるスキルは
・自分のスキル:火力値+20%
・三笠のスキル1:火力値+20%
・三笠のスキル2:ダメージ+20%
・日向のスキル:火力値+15%

それ以外で演習時、戦艦の攻撃は-20%される補正が入るようなのでそれを加味して計算してみると一撃が2387.2
2017/12/17追記:火力と主砲補正を直すと基礎ダメが2275.2...。弾薬や陣形など演習の仕様で判らない部分があるので相変わらず微妙なズレが。にしてもダメージは高いままなのでいけるっちゃいける...ということにします!

・・・なんかずれてる。
けど概ね近い値が出ているのでヨシとします!

さて基礎ダメが出せたので次に主砲なんとかの項目に移ります。
値的に総ダメージと判断してmk6の一度の発射が3発、山城の主砲砲座は3つなので基礎ダメに9を掛けると21484.8
よって総ダメージであることが分かりました。ずれてるのは基礎ダメのズレ分ですね。
 
燃焼ダメ、燃焼収益、クリ収益はわかんないんで飛ばします!

さて最後、DPSを求めるためには攻撃速度が必要。
山城の素の装填が118、ここに三笠のスキルで20%伸ばされて141
これによって計算できる攻撃速度は21.88
21.88秒に一回、21484.8のダメージを出すことができるのでダメージを秒数で割ってやるとDPS981.93
基礎ダメが表より高かったにも関わらずDPSがちょい低くなってるのは他項目の影響等の細かな要素でもう少し足されているか速度等の要素のズレと考えられますが、それを覗いても概ね納得できる範囲に値が収まってくれたと言えます。

山城しゅげー

さてあの表が合っているということがわかったので振り返ってみるとダメージがえらいでてますね。
現状で三笠を活かせる構成は三笠山城日向ということですね。
…育てるぞー!

Copyright ?okuplus All rights reserved.