思うこと

FF14と面白そうなことを探していく

アズールレーン 個人的レベル上げ+レシピ集めルート

個人的レベル上げ+レシピ集めルート

f:id:orangelounges:20171020210203p:plain
まず始めに大事なのは僕がものぐさであること。
そこそこいい装備を使うかもしれない艦には持たせっぱなしにしておきたいのです。
そのためにレベルを上げながらそれらをぼちぼち集めながら上げていってます
 

レベル上げ前に

やはり前の方の章は経験値が少なめになります。
そこを飛ばす意味合いで訓練所や委託でじわじわ上げておくといいですね。
それと同時に休憩所でコンディションを上げておくとボーナスが入って美味しくなります。
拡張してる前提ですが!
 
2人艦隊はMVPと旗艦の経験値比率が大きくなるので燃料効率が良くなります。
大人数艦隊は経験値を貰える人数が増えるので時間効率が良くなります。
一戦一戦意外と長いので時間が取れなくなってくると少々燃費が悪くても多めの人数で出撃するといいかもしれません。
僕は燃料1000系委託はドロップ的な意味であまり出していないので結構6-4に消費しにいってました。
 
あとは何隻かとケッコンしておくと80台の艦のお供にするときに好感度稼ぎという名目で経験値がもったいないという気持ちに言い訳できるかも!

流れ

大雑把にかくとこんな感じに。

  1. 2-3あたりで軽くレベルを上げ30,40になったら3-4
  2. 50あたりで4章へ
  3. 70くらいで5章へ
  4. 90あたりで高レベルお供と夕立掘りか7章掘りへ
     

あくまで目安としての流れです。
掘りたいものがあればとどまり続けたり、なければ試しに先に進んで安定するかを試したりします。
艦隊の人数や装備があればもっともっと低レベルから難しいところへ行けます。
特に装備の影響は大きいです。あとになるほど低レベル帯の入りがスムーズになってますね。
バリバリ効率を!というかんじでなくどちらかといえば安定脳死周回向け。
あとは運が無いのでいつまでも3-4…
3-4に用がなければ4-2などのほうが艦載機の攻撃が控えめで少人数がやりやすいです。
序盤の方は凸数も少ないので人数を多くすると安く安定します。
ある程度のところまでいくと若干燃費も気にしながら3艦編成で、燃料があまり気味のときや低レベル時は4艦編成にしています。
途中戦力過多で減らした艦はまた次に育てたい艦の牽引役にまわして全体的にレベルを高めていくイメージです。

実際に使用したマップ

2-3:消化器
3-2:ヘルダイバー、油圧カタパルト、127mm単装砲
3-4:応急修理装置、一航戦
4-1:バルジ
4-2:150mmTbtsKC/36連装砲
5-3:空母燃料タンク
5-4:八連装ポンポン
6-3:自動装填機構
6-4:夕立

実際にやったレベル上げ・前衛艦

フェニックス
主砲砲座+1を持っているので育てやすい艦です。
委託、訓練所で30程度まで上がっていたので低燃費用の駆逐艦とサラトガちゃん(うろ覚え)を入れて3-2をテスト。
十分に生き残れるのを確認し、3-4に移行してレベルを上げながら応急修理装置集め(強がり)
しばらくは無凸のまま進み60あたりで2凸しMVPを取りやすくしました。
MVPは取れるに越したことはないですがあんまり考えるのも面倒だったので主砲砲座+1持ちならちょっと可能性がでてくるだろうくらいの気持ちです。
 
その点戦艦空母は装備次第でMVPが取りやすいので楽ですねー。
 
さて2凸したあとは150mmTbtsKC/36連装砲が欲しかったので4-2にしばらく篭りました。
このとき前衛艦はフェニックス、無凸70駆逐艦。主力艦はエリザベスでした。
4-1や5-3を回りながら大体80あたりまでいきます。
このときは5-4のポンポン砲の有用性を知らなかったので5-3止まりでした。
80あたりからから97くらいだったクリーブランドと共に6-3へ自動装填機構を集めに。
レベル上げたい艦を雑魚担当に回し上げていき、95あたりになった段階で6-4へ。
6-4でちょこちょこやってる間に7章8章が追加されたので7章で掘り中に100へ
 
シグニット
防御寄りの艦なのでどこかにひっつけてじわじわあげていきました。
こちらも休憩所と委託で30程度まで上がった状態からいきなり3-4の一航戦掘り投入。
+6応急修理装置2個でとりあえず死なないようにだけして周りに頼ります。
同時進行していた6章組の疲労度が溜まったときに出勤といった感じでちまちま稼働させ3-4で70まであげました。
70になったあたりで一気に3凸しできる範囲で改造を施して5-4のポンポン掘りに参加。
90台の艦と組ませ3艦編成で雑魚を散らしていきます。
95あたりで7章8章が追加されたのでケッコン艦と共にボス担当の艦隊に入れて現在97で一旦ストップ。
 

終わりに

前衛艦で上げやすいのはやはり主砲砲座+1持ちですね。
高レベル帯は彼女らを主軸にお供させていくと6章以降に突入しやすくなります。
 
レベルを上げるだけだったら5章などの金レシピを狙ったりだけでもいいのですがそうすると+6以降装備を強化することができません。
強い艦は80あたりから積極的に6章に行こうとするのは強化パーツを稼ぐ目的もあります。
勿論根本の鍛える装備がないとダメですがある程度装備が揃ってきたら多少燃料を使っても6章に行き強化パーツを稼ぐのが強くなるために必要だなと感じています。
 
あ、主力艦についてはあまり触れてませんが敵を倒せないにしても落ちなければなんとかなる場合が多いので結構適当にしてます。
旗艦で育ちやすく、MVPも取りやすいので割りとスムーズにあがると思います。
いや、対空装備がある程度いるのかな…?

広告を非表示にする

Copyright ?okuplus All rights reserved.