思うこと

FF14と面白そうなことを探していく

アズールレーン 超低燃費艦隊の中間報告

ぼちぼち育ってきたので(平均55)一旦こなせるマップについてや所感をまとめます
 
構想やキャラ情報についてはこちら

2017/09/30追記:ちょっと良い方面のことを書きすぎたので艦隊の問題点についてを追記。

超低燃費艦隊の中間報告

現在の構成とその使用感

まずは現在の艦隊の様子を

f:id:orangelounges:20170929230945p:plain  
ハーミーズのみレベルが低いのはこの枠にイベント用の山城を入れていたため。
イベントマップ前に通常マップの彫りをどこまでこなせるか試すために一旦ハーミーズに切り替え育成しています。
 

各キャラの使用感

テラー

f:id:orangelounges:20170929231604p:plain
間違いなくこの艦隊の最強。
砲撃も相対的に非常に強力でスキルもめちゃくちゃ頼もしい。
心配した耐久面もみんな同じくらい柔らかいのであまり気になっていません
 
イベントでもらった主砲はいまいちかなと思いましたが4発の砲弾がまあまあバラけてくれるので苦労する雑魚掃除に貢献してくれています。
主砲以外の装備は6-4掘り部隊の装備を極力外さないようにするため適当になってます!

レンジャー

f:id:orangelounges:20170929231906p:plain
やはり空母は強いです。レベルが二番目に高いのでMVPも結構取ってます
 
こちらの装備も余り物で構成されております。

ハーミーズ

f:id:orangelounges:20170929232331p:plain
急遽採用したにも関わらずなかなかの活躍、攻撃機2枠なのでなかなかいいダメージを出します。
ちなみに何故ハーミーズなのかと言うとロイヤル陣営だから。
のちのちエリザベスを使って何かできる可能性を考慮しました。

不知火

f:id:orangelounges:20170929233026p:plain
頼もしき前衛その1、不知火。
スキル次発装填で魚雷が2回出るのがめっちゃくちゃ強い。
オートなので数本直撃で大ダメージというのはありませんが雑魚散らし、自爆艦落とし、単純なボスへのダメージと非常に役に立っています。
 
魚雷は同じなのを2個持っていて掘り部隊に魚雷持ちが一人しかいなかったため回ってきました。
応急修理装置は大好きなので付けてます、耐久も非常に重要ですし。
電気式揚弾機はなんか余ってたので適当に。

マッコール

f:id:orangelounges:20170929233715p:plain
頼もしき前衛その2、マッコール。
こちらもスキル次発装填持ちです。
 
不知火と同じように改良型缶は余ってたので適当に

シグニット

f:id:orangelounges:20170929233901p:plain
盾要因として起用しました、シグニット。
スキル緊急回避を持っているため二人よりも耐久性に優れています。
3戦目あたりからスッと先頭に配置するようにしています。忘れるときもありますけど
 
ちなみにシグニットもロイヤル陣営

育成や彫りにかかる燃料について

現在の艦隊で12、山城を育成していた状態で15の消費なので特に圧迫することなく上げることができたと思います。
主に3-2、3-3で彫りを兼ねたレベル上げを行っていましたが疲労抜きの方が大変だったなという印象。
 
消費燃料に関してはノーマル艦の退役という小ネタを見つけたので更に軽減されています。
今まで余った素材を遠征要員にまで割り振っていました…
お金も地味に増えておいしい
f:id:orangelounges:20170929234351p:plain
このようにノーマル1艦につき燃料が3、艦のドロップが50%として4戦で2体なので消費燃料が-6されます。
通し4戦で消費燃料が48なので消費が6減ると12.5%の節約に!

進行度

f:id:orangelounges:20170929234611p:plain
f:id:orangelounges:20170929234646p:plain
f:id:orangelounges:20170929234703p:plain
とりあえず人気の堀場である3-4、4-2、4-3のボス前の状態。
いずれもボスS勝利で安定しています。
 
4-4はボス前でハーミーズがボロボロになったため撤退、といったかんじ。

この艦隊の問題点とこれから

ひとまず艦載機を中心にきちんと装備を整え、70レベルにすればまだまだ進めそう。
恐らく5章はこなせると予想しています。
 
問題点を上げるとするなら前衛が非常に柔らかいこと。
シグニットさんはなかなか働いてくれますがそれでも限界があります。
1燃費が多い軽巡のほうがバランスがいい働きをしてくれるのではと感じています 思い切って前をR軽巡2(消費6)にして見るのも選択肢としては十分にあります。

火力面でも空母を減らしテラーと同じ艦種のエレバスを入れれば増強できそうですがまずは掘りメンバーの持っているいい艦載機を回してから考えたいですね  

最後に

今回この艦隊を育ててみて何故日本で無凸のレベル上限が70なのかよーーーく分かりました。
この燃費とそこそこの戦力、更にドロップ艦の退役での燃料回収を後半の掘りでやられては運営も堪ったものではないでしょう。
それ故に100まで上げれないのがすごく悔しい!無限掘りも夢じゃなかったのに…
 

以上中間報告でした。

 
またこの艦隊+山城でイベントも行ってきました

Copyright ?okuplus All rights reserved.