思うこと

FF14と面白そうなことを探していく

アズールレーン 超低燃費艦隊を考える

ちょっと気になってました、超低燃費艦隊。
まだ自分の中でもかっちりとした構成は決まってないので今回情報をまとめつつ考えたいと思います。

2017/09/27追記:燃費がいつの間にか増える、計算式とずれる問題点が解決したので諸注意に追加
2017/09/27修正:レンジャーのスキルについての記述が間違っていたため修正。コメントでのご指摘、ありがとうございます
2017/09/28修正:陽炎とグリッドレイのスキル効果についての解釈が間違っていたので修正。コメントでのご指摘、ありがとうございます
2017/09/29修正:陽炎とグリッドレイのスキル効果について再度修正。
2017/09/30追記:超低燃費艦隊の中間報告を書きました。記事の最後にリンクがあるので読みきった後よろしければそちらの方も。 2017/10/07追記:フレッチャーズを追加

超低燃費艦隊を考える

f:id:orangelounges:20170927152457p:plain
今思いついているパターンは以下の2つ

  • そこそこ使えるスキルを持つ無凸艦の利用
  • 主砲砲座+1を持つ2凸艦の利用

日本は無凸のとき70レベルまでしか上げれないので無凸では厳しいと予想されますがSRやSSRの低燃費艦隊と違いフルに近いメンバーで挑めることと装備を整えることで後半のステージに対応できるかもしれません。
もし厳しくなったときは少しだけ燃費が増えますが1回2回の凸は十分にありだと思います。
 
スキル重複について大事な情報がありました。
構成を考える上で重要なので知識として入れておくといいかもしれません

諸注意

装備大事、すごく。
今回は以前の記事で出ていない艦を取り上げています(被りもありますが!)
なので出ていた艦も選択肢として十分にあります。

 
燃費は艦種、凸数、レアリティによって決まります。

艦種駆逐軽巡・修理・砲艦重巡軽母空母巡戦戦艦
基礎燃費1233456

レアリティNRSRSSR
増加燃費0123

凸数0123
増加燃費0246

3凸クリーブランドを例に取ってみると
軽巡[2]、3凸[6]、SR[2]なので全てを足して[10]が燃費となります。
ところがこの値、実際にゲームで見ると少しズレています。
f:id:orangelounges:20170927221601p:plain
R戦艦のテネシー、扶桑、カリフォルニアは消費7のはず。
R駆逐艦の神風は2のはず、N重巡の加古は3のはず、R軽巡のガラティアは3のはず。
 
ところで皆さん、艦を育成しているとき凸してないのに消費燃料が増えてる気がするという経験は無いでしょうか。
どうやら最初は計算式より低い値になっていて育成していくに従って計算に合うようになっていくようです。
f:id:orangelounges:20170927222331p:plain:w200f:id:orangelounges:20170927222305p:plain
どちらもうちの同じエンタープライズです。 80レベルで2凸した時点では10ですが82になると計算にあう消費11となっています。

消費燃料1

無凸ノーマル駆逐艦枠です

  • カッシン&ダウンズ
    f:id:orangelounges:20170927125154j:plainf:id:orangelounges:20170927125205j:plain
    回復がウリのマハン級の二人。
    自身の耐久が20%以下になった時、耐久を16.0%(25.0%)回復する。一度の戦闘で一回しか発動できない
    というスキルを持っています。3戦目~ボス戦で効いてきます。

  • クレイヴン&マッコール
    f:id:orangelounges:20170927125408j:plainf:id:orangelounges:20170927125418j:plain
    魚雷がウリのグリッドレイ級の二人。
    次発装填スキルで魚雷発射時15%(30%)で2回発射することができます。
    無凸や低凸の状態で魚雷は非常に大きなダメージ源となります。

  • 不知火
    f:id:orangelounges:20170927130034j:plain
    店員さん。こちらも魚雷がウリとなっています。
    クレイヴン・マッコールと同じく次発装填スキル持ち
    不知火は二人に比べ主砲、対空砲の適正は低いですが魚雷適正は非常に高くなっています。

  • フート&オーリック&スペンス
    f:id:orangelounges:20171007105704j:plainf:id:orangelounges:20171007105712j:plainf:id:orangelounges:20171007105718j:plain
    現在流行中のフレッチャーズ(ビーバーズ隊という呼び方も)
    この中から二人とフレッチャーと高レベルユニコーンと組ませスキルレベルをしっかりあげれば6章も周回できるようです
     

消費燃料2

無凸R駆逐艦と無凸ノーマル軽巡枠です。Rはノーマルに比べいいスキルがありますね

  • 陽炎&グリッドレイ
    f:id:orangelounges:20170927131007j:plainf:id:orangelounges:20170927131027j:plain
    優秀な魚雷艦です。
    クレイヴン、マッコール、不知火と同じように次発装填を持ち、さらに
    グリッドレイは雷撃指揮・駆逐艦:戦闘中、駆逐艦の雷撃値が5.0%(15.0%)アップ。同じ種類のスキルの効果は重複しない
    陽炎は雷撃指揮・前衛:戦闘中、前衛艦隊の雷撃術値が5.0%アップ。同じ種類のスキルの効果は重複しない
    という有用スキルがあります。
    雷撃指揮の効果は被りませんが二人共入れる選択肢もありですね
    効果範囲が異なるためどちらも有効になると思うので二人共入れる選択肢もありですね
    スキル効果の重複についての情報がでたところこの2つの効果は重複しないことがわかりました。
    二転三転して申し訳ないです。
     
  • フレッチャー
    f:id:orangelounges:20170927132001j:plain
    2つの有用スキルを持っています。
    お姉さん気質:戦闘中、フレッチャー級駆逐艦の火力、回避が10%(30%)アップ
    戦術指揮・駆逐艦:戦闘中、駆逐艦の火力、雷撃、装填値が1%(10%)アップ。同じ種類のスキルの効果は重複しない
    お姉さん気質スキルを活かすために同じフレッチャー級で固めてもよし、そうでなくとも戦術指揮スキルで駆逐艦のステを大きく上げることができるのでかなり頼りになる艦ですね。

  • リアンダー
    f:id:orangelounges:20170927132338j:plain
    ノーマルの軽巡です。
    砲術指揮・巡洋艦:戦闘中、巡洋艦の火力値が5.0%(15.0%)アップ。同じ種類のスキルの効果は重複しない
    というスキルがウリです。後述の2凸軽巡を入れる際に有効です。

消費燃料3

無凸ノーマル軽空母と無凸SR駆逐艦の枠です。
いよいよ空母が登場。空母は艦載機の依存度が高いので艦載機さえ持っていればガンガン攻めていけます。

  • レンジャー&ボーグ
    f:id:orangelounges:20170927133115j:plainf:id:orangelounges:20170927223107j:plain
    2つの有用スキルを持っています。
    スクランブル:自身の航空攻撃時5.0%(15.0%)で発動。航空攻撃をすぐに再使用可能にする
    強襲空母:自身の航空攻撃時15%(25%)で発動。1回だけ航空攻撃によるダメージを2倍にする

    ノーマル軽空母にボーグとハーミーズがいますが彼女らは一個ずつしかスキルを持っていません。
    レンジャーは何故か両方持っている上に中国で改造も実装されているのですごい

    上記の内容は間違っていました!ご指摘ありがとうございます
    レンジャーの改造は9/21のアプデで実装済みでありスキル:強襲空母は改造での習得となります。
    更にスキル:強襲空母を覚える改造には凸しなくてはならないのでこの項目ではスキル1つで考える必要があります。
    そのスキルがスクランブル:自身の航空攻撃時5.0%(15.0%)で発動。航空攻撃をすぐに再使用可能にする
    強襲空母と評価が迷いましたが確率でもう一度航空攻撃ができる方が道中において弾消し効果とオーバーキル防止になるのではと思い、スクランブルをとりました。
    オートだと連打されちゃうんですけどそれでも2回分弾は消えるのでセーフ!
    またスクランブルはボーグも使えるのでボーグも追加しました。

  • ライプツィヒ
    f:id:orangelounges:20170927133846j:plain
    SR軽巡さん、図鑑コンプ報酬です。
    戦術式・巡洋艦:戦闘中、巡洋艦の火力、雷撃、装填値が1.0(最大レベルで10.0%)アップ。同じ種類のスキルの効果は重複しない
    リアンダーのスキルと被らない?と思うので入れるのであればどちらかということに

消費燃料4

無凸R重巡、無凸SR軽空母、無凸SR軽巡そして無凸の工作艦、砲艦が入ります

  • ドーセットシャー
    f:id:orangelounges:20170927134833j:plain
    R重巡です、ワンチャンスキルが魅力。
    旅の終焉:魚雷クリティカル率が20%(40%)アップ。クリティカルによるダメージが50%アップ
    果たして駆逐艦の女神となりえるか?!

  • 寧海&平海
    f:id:orangelounges:20170927135305j:plainf:id:orangelounges:20170927135317j:plain
    SR軽巡です。
    姉妹の絆:寧海or平海と一緒に出撃する時、自身の火力性能が15.0%(35.0%)アップ
    このコンビスキルが最大の魅力、採用の際は是非合わせてお使いください

  • エディンバラ
    f:id:orangelounges:20170927135716j:plain:w100
    SR軽巡です。
    徹甲弾専門:徹甲弾ダメージが15.0%(25.0%)アップ
    軽巡の中で一番耐久が高く、倍率のよい攻撃スキル持ちです。
    他の軽巡強化スキルと合わせて使いたいところ

  • エレバス&テラー
    f:id:orangelounges:20170927140210j:plainf:id:orangelounges:20170927140218j:plain
    SR砲艦、個人的に低燃費構成で最もロマンを感じている艦です。
    20秒毎30.%(60%)で特殊弾幕を発動する(威力はスキルレベルによる)
    というスキルがウリで、通常だと凸数を増やさないと覚えれない&強化できない特殊弾幕をスキルのみで放つことができます。
    スキルの様子は→こちら
    20秒毎に最大60%でこの弾幕を放てるのは非常に有効と見ています。
    旗艦に置かなければならない、耐久が低い、軽装甲の三重苦ではありますが…

  • 祥鳳
    f:id:orangelounges:20170927141005j:plain
    ユニコーンと同じ回復持ち軽空母です。
    ユニコーンに比べスキルが一つしかありませんが改造実装を控えています
    改造絵もカワイイ

消費燃料5

無凸R軽空母や無凸SR重巡があたります

  • ユニコーン
    f:id:orangelounges:20170927141613j:plain
    おなじみ回復持ち軽空母のユニコーンちゃん。
    装填値を上げることができるので役に立ちます。

  • ヨーク
    f:id:orangelounges:20170927141949j:plain
    魔砲・アルマゲドン:砲撃時20%で発動。8秒間自身の火力値が20%(40%)アップ
    アルマゲドンの発動条件が砲撃時なので発動率が高いのが特徴です。
    重巡強化スキル持ちと組ませるなら是非

  • ロンドン
    f:id:orangelounges:20170927142332j:plain
    砲術指揮・前衛:戦闘中、前衛艦隊の火力値が5%(15%)アップ。同じ種類のスキルの効果は重複しない
    艦種問わず火力アップさせるスキルが魅力です。
    ただし駆逐、軽巡にはそれぞれ強化スキルがあるし重巡で固めると消費燃料が増えてしまうジレンマが…
    敵の強さに合わせて採用するかを考える必要があります

消費燃料6

SSR重巡やSR空母が入ってきます

  • 高雄
    f:id:orangelounges:20170927142929j:plain
    集中攻撃:主砲発射時15%(30%)で発動。一回だけ主砲によるダメージが2倍になる
    次発装填:魚雷発射時15%(30%)で2回発射する

    凸で主砲砲座が増えない艦なのでスキルのみで強さが決まるのが最大の魅力です。
    ただ消費に見合った働きをしてくれるかは運次第!

  • レキシントン&サラトガ
    f:id:orangelounges:20170927143338j:plainf:id:orangelounges:20170927143356j:plain
    支援砲撃:20秒(10秒)毎重巡級の援護火力を発動する(威力はスキルレベルによる) 編隊空母:自身の航空攻撃後、8秒間前衛艦隊の与えるダメージが5%%(15.0%)アップ。同じスキルの効果は重複しない
    どちらも低くなりがちな火力を補ってくれるスキルです
    爆撃機が2枠なので手数が少なくなかなか減らない雑魚を散らすのに有効

消費燃料7

R軽巡の主砲砲座+1枠です

  • フェニックス&ブルックリン
    f:id:orangelounges:20170927143930j:plainf:id:orangelounges:20170927143945j:plain
    2凸で主砲砲座+1になるのが最大の魅力。
    フェニックスは自身の耐久が20%以下になった時、耐久を15%(25%)回復し、15%間火力値を30%アップする。一度の戦闘で一回まで
    ブルックリンは戦闘中、巡洋艦の火力値が5%(15%)アップ。同じ種類のスキルの効果は重複しない
    といった有用なスキルも持っています。

構成どうしよう

消費7以下で最も重い編成を組んだとき
[前]フェニックス、ブルックリン、高雄
[後]レキシントン、サラトガ、ユニコーン

消費37…。現状これでは意味がないですね!
6-4ボスですらこれ以下で倒すことができます。
 
そうなるとボスを主力に任せ、雑魚を払う部隊を組むと考えて

  • 前衛艦隊(消費3~6)
    消費1or2から3隻

  • 主力艦隊(消費3-11)
    レンジャー(確定)
    祥鳳orノーマル軽空母orエレバスかテラー
    もしくはレンジャーのみというパターンも!

合計消費6-17の間で組むのが妥当であると言えます。 ただし増えれば増えるほどSSR3凸を二人置いたほうが装備面でも有利になってくるのでできるだけ抑えたいですね。
まずはノーマル増し増しだし多少弱かろうがこの消費なら許すか…みたいな心理でトップ画像の構成(消費燃料11)を育ててどこまで通用するか僕自身も試したいと思います。
 
 
中間報告書きました

イベントにも行ってきました

Copyright ?okuplus All rights reserved.