思うこと

FF14と面白そうなことを探していく

アズールレーン ロイヤル艦隊のススメ

レベル、装備、スキルレベルを整えればロマンあふれる艦隊構成を組めるのがアズールレーンの魅力。
そんなアズールレーンで明確なコンセプトを持っている構成がロイヤル艦隊です。

2017/11/18更新:使用感について追記

ロイヤル艦隊のススメ

f:id:orangelounges:20170925160945p:plain

そもそもロイヤル艦隊とは?

f:id:orangelounges:20170924204321p:plain
クイーン・エリザベスのロイヤル陣営の艦の全ての能力を上昇させる女王号令を主軸にした構成を指します。
例えば火力アップ一つにとっても最大15%上昇するというのはTierに影響するほどの性能を持ちます。それが6つとなれば…ゴクリ
まず装填アップがどの艦に対しても非常に有効です。魚雷持ちであれば魚雷の、戦艦であれば主砲の回転が早くなり更に威力も上がります。
そういった感じでこのスキルをガンガン活かそうというのがコンセプトです。
 
まずは人気の候補一覧を
f:id:orangelounges:20171118221631p:plain  

前衛艦隊選び

駆逐艦

ヴァンパイア、フォーチュン、シグニットが候補。
この中で特にオススメなのがシグニットです。
f:id:orangelounges:20171002132356p:plain
改造が必要ですが回避率アップの煙幕の効果が非常に強い!
しかもシグニットの煙幕はベルファストとタイミングが被っていないのも強み
燃費もノーマル艦なので◎

f:id:orangelounges:20171010105238p:plain
シグニットと同じ緊急回避で自身を生かしつつ主力艦隊の被ダメージを最大15%軽減します。
粘りつつ主力を守る堅実なスキルになっています 煙幕を取るか、確実を取るかでオススメ構成は分かれています。

ジャベリン f:id:orangelounges:20171029150822p:plain
改造でステータスをあげ、新たなスキルを得たジャベリン。T1入りです
改造で覚えるスキルは速度の早い特殊な魚雷っぽいものを発射します。
随一の素回避に女王号令、更には発砲時確率で回避60%アップと非常に回避に優れているので生存力も高く、生き残ってから敵主力艦隊に特殊魚雷を打ち込める、といった可能性もあるのではないかと思います。

軽巡

何はなくともベルファスト。
ただでさえロイヤルメイドなベルが仕える女王を持って王立国教騎士団になります。 f:id:orangelounges:20170923020337p:plain
素の状態でもTier1の実力を持つ彼女が更に強化されます。
シグニットと同じように煙幕スキルが非常に強力
 
良バフ持ち軽巡としてこの2艦がオススメされています。
f:id:orangelounges:20170925172140p:plain
f:id:orangelounges:20170923020931p:plain
 
エディンバラは耐久が非常に高く、徹甲弾版のベルファストのようなかんじになっています。
 
エイジャックスは自分にしか効果がありませんが火力が大きく上昇します。
あと見た目が好み
 
f:id:orangelounges:20171010111717p:plain
ノーチェックから演習Sランク入りを果たしたシンデレラガール。
煙幕でない方の構成で採用されています。
理由は恐らくスキル:戦争の悲劇。
防御力を重視した構成で回復を用いて更に耐久力を高めていくために採用されていると考えられます
ちなみにジュノー自身はロイヤルではないので注意!
 

2017/10/12:更に新しいメンバーが加わる可能性が

重巡

重巡でオススメされているのがサフォークです
f:id:orangelounges:20170923111726p:plain
重巡でありながら軽装甲の豆腐ちゃんですが高い火力が女王によって更に高められます。
 
それからコメントで情報を頂いてなかなか良さそうだと感じたエクセター
f:id:orangelounges:20171013105200p:plain
確実に被ダメージを減らせるという利点があります。
防御的な前衛を組むときに採用すれば更に硬くなれますね

主力艦隊選び

ここは非常に悩ましいところ。
フッドはまず間違いなく入ってくる性能です。
そしてあと1枠になるんですがどの艦にも特徴があり、どれを使っても楽しそう。
まずはその特徴をまとめます
f:id:orangelounges:20170927181822p:plain
2017/09/27修正:プリンス・オブ・ウェールズは相乗効果のあるスキルではなかったので図を変更しました

性能で選ぶとすればウォースパイト優勢であとは好みといった感じ

構成例

実際ロイヤルだけで固めるだけでなくエンタープライズやクリーブランドなど単体で評価の高い艦を採用するのも有効な手段になります。
ロマンから少し外れますが趣味と実益を兼ねる、というところでしょうか

2017/10/12追記
向こうの演習おすすめ編成についてらっとさんが訳されてらしたのでこれについて

 
主力艦隊はエリザベス、フッド、ウォースパイト固定で前衛艦隊に関して2パターンあります。
どちらも前衛艦隊は防御寄り、耐久力を重視していると思います。
 
ロイヤル煙幕構成では回避系スキルで最も優秀な煙幕持ちが二人います。
エディンバラは回避と火力のバランスが良いので採用されていると考えられます
 
主砲防衛構成ではフォーチュンのスキル:側面援護で主力艦隊のダメージを減らし、ジュノーが沈むときに最大25%回復させる堅実な構成と考えられます。
戦艦3人は接敵されても全然戦えるので耐久を25%も回復させるのは非常に強そうですね

現在使用しているロイヤル艦隊

f:id:orangelounges:20171118214325p:plain
主力艦隊とベルファストを固定して前衛艦隊の2枠をエルドリッジ、クリーブランド、エレナ、シグニットあたりを色々組み合わせて試してみましたがこの構成にしたところ撤退→再戦率が大きく低下しました。
というよりジュノーがすごかった。
涙を持たせて撃沈時35%回復はとんでもないと思いました… フォーチュンがほぼ育ったので主砲防衛編成も試そうかと思いましたがシグニットのキャラが結構好きなのであんまり外したくないなーと思い防衛の方にだけ置いています。そのうち試します!
 
 

Copyright ?okuplus All rights reserved.