思うこと

FF14と面白そうなことを探していく

アズールレーン 強キャラ軽巡編

実際前衛艦隊は軽巡が最強なのでは?と思うほど多彩で強力な艦が揃っています

2017/10/29更新:Tier表に更新がありました
2017/10/29追記:五十鈴を追加
2017/11/29更新:Tier表に更新がありました

アズールレーン 強キャラ軽巡編

一部鍛えきれてないキャラや手に入れてないキャラは中国wikiを翻訳しています。
翻訳が間違ってたらごめんね

f:id:orangelounges:20171129235353p:plain
 
2017/11/29
Tier表に更新がありました。
セントルイスT1!
ホノルルはT2ですね。
サンディエゴ、五十鈴の対空組はT4に落ちました。
対空砲が強くなった分対空普通の艦でも十分にまかなえるようになったからかな?

性能表の見方

夕立さんを例にとって各項目を見ておきましょう。
f:id:orangelounges:20170921100831p:plain

ステータス欄

耐久、火力などは置いておいて、機動力は移動速度です。
これはゲーム内で見ることはできないもので中国勢が導き出したものとなっています、謝謝。
装甲に関してはこちらの記事で

装備品欄

何が装備できるかを書いてます。 駆逐艦であればほぼ主砲、魚雷、対空砲ですが軽巡や重巡になっていくと魚雷がなく副砲(駆逐主砲)が装備できるパターンもあります。
装備適正はその項目の攻撃に対してどれだけ得意かを示しています。
夕立であれば駆逐主砲、対空砲が苦手でダメージが80%になりますが、魚雷は得意なので最大150%ダメージがアップする、ということです。

限界突破欄

Lv10、Lv30、Lv70でできる限界突破(限凸)で強化される項目です。
大体1凸で全弾発射等の弾幕スキルを習得し、2凸で魚雷や砲座、艦載機などの手数が増え、3凸で最初に覚えた弾幕スキルが強化され必要砲撃数が減るという流れになります。
また装備適正も上がるので攻撃力も大きく上がることになります

スキル欄

数字のあとに()が付いている部分が強化で上がる部分で、その数字がスキルレベル10(最大)のときの値です。

ベルファスト

f:id:orangelounges:20170923020337p:plain
攻守揃った恐らく最強の軽巡ベルファストさん。
高い装備適正と榴弾強化スキルで砲撃が非常につよいです。
3凸することで全弾発射まで砲撃8回になるのもGood
煙幕による回避アップも強く、効果中は攻撃をかなり回避します。
多くの2人艦隊(前一人後一人)でも利用されるほど攻防に優れています。
 
建造でしかでないので小型建造で頑張りましょう!

クリーブランド

f:id:orangelounges:20170923020507p:plain
頼れる兄貴(兄貴と呼ばれるのは嫌らしい)
砲撃が強い艦です。強襲指令で全員の攻撃力を上げ、対空配置で主力艦隊の守りにも貢献!
2凸目で主砲砲座が増えます。これは主砲砲撃時2発出るということなのでシンプルながら非常に強力です!
迷ったら主砲砲座+1の艦を育てておけばまず間違いはありません。

SRということで入手も比較的楽で凸も銀ブリを使って簡単にできるので初期から頼りになります。
95~100まで育てているユーザーも非常に多く、頼りにされています

フェニックス

f:id:orangelounges:20171012211150p:plain
自分のみの回復ですが回復量が大きく、攻撃力も上がります。
通常海域で低HPを保ちつつスキルを発動していく作戦も。
連戦に強く持ち前のスキルから思わぬ粘りを見せてくれます。 2凸目で主砲砲座が増えます。これは主砲砲撃時2発出るということなのでシンプルながら非常に強力です!
迷ったら主砲砲座+1の艦を育てておけばまず間違いはありません。

ヘレナ

f:id:orangelounges:20170923020840p:plain
三幻神とも呼ばれているヘレナさん。
ランクを一つあげTier1入りしました。 最大の特徴は敵の受けるダメージを増やすレーダー探知です。
自分の艦隊の攻撃力を上げるスキルは大体重複しないようになっているので、更に火力を出すには敵を弱体させるスキルが必要になります。それがこれ!
スキルを強化して発動率も上げられるのも強みですね
更に2凸目で主砲砲座が増えます。これは主砲砲撃時2発出るということなのでシンプルながら非常に強力です!
迷ったら主砲砲座+1の艦を育てておけばまず間違いはありません。

エイジャックス

f:id:orangelounges:20170923020931p:plain
恐らく最強のドS、エイジャックス。
高い装備適正と補正の高い強力な自己バフを備えています。 全弾発射も8発とかなりの性能。
2つ目のスキル:大物狩りは改造で習得可能です
ロイヤル陣営なのもいいですね!

サンディエゴ

f:id:orangelounges:20170923021158p:plain
何かとネタにされていますが対空に関してはトップクラスです。
ステータスも高く適正も170%、更に強力な対空バフスキルも兼ね備えています。
地味に全弾発射まで8発。

五十鈴

f:id:orangelounges:20171029162800p:plain
サンディエゴと違い全艦の対空値を上げることは出来ませんがかなりの対空性能を持っています。
最大の特徴は2凸目での対空火器砲座+1。主砲砲座+1の対空砲バージョンです。
つまり2回対空攻撃ができるので単体で見ると最も対空能力があると言えるかもしれません。
ドロップが7-3のみで確率もそんなに無いようなのでクリアや星付けで来てくれたらラッキー!
僕はだいぶ回りましたがいません

結局どれがオススメ?

ベルファスト、クリーブランド、ヘレナ、フェニックスを育てておけばまず間違いないです。
好みでエイジャックス、サンディエゴといった感じでオススメします。
 
エイジャックスはロイヤル艦隊と呼ばれる構成で活躍することもできます。

 

Copyright ?okuplus All rights reserved.