思うこと

FF14と面白そうなことを探していく

ニーアコラボノーマルを終えて シノアリスの感想と怒りと悲しみと

なんとかニーアコラボのノーマル12節までクリアすることができました!
コラボイベントだからストーリーくらいあっさり終わるかなーと思ってたのですが結構かかりました。
総合値50000くらいで結局コンテニューを一回使って最後のボーヴォワールを倒しました。
ニーアコラボイベントはまだまだ続きますが恐らくノーマルと変化がないので
この時点でのシノアリスの感想と評価をします  

ニーアコラボノーマルを終えて シノアリスの感想、評価

f:id:orangelounges:20170830023159p:plain

良かったところ

ギシンアンキからヨコオっぽさを感じる
レア度Aの装備もS→SSなど進化していける  

悪かったところ

  • 戦闘に戦略性がない
    敵に火水風から1つと物理か魔法の弱点がありますが事前に装備を組みます。
    戦闘中にできるのは組んだ装備が5つ表示されてそれをポチポチするだけです
    選べるのは精々どの順番で使うかのみ

  • キャラクターがただのアバター
    これはひょっとしたらいい部分に入るかもしれない要素ですが僕はいまいちだなと感じました。
    ガチャでキャラのジョブが開放されますが特にアビリティや必殺などはなくジョブレベルを上げて全キャラの基礎ステータスを上昇させるだけ。
    ジョブの数が多いか少ないかだけがそのプレイヤーの強さを表しています。

  • 装備の強化素材集め大変
    有効な強化素材が時限イベントしかとれないし要求APも60と膨大です。
    時限イベントの開催は1日に4回でそれぞれ30分間のみ。
    ひょっとしたら時間のない人のために指定の時間にインすればお得という状態にしたかったのかもしれませんがその割には獲得数と強化にかかる素材数が釣り合ってません。

  • ナイトメアが育てられない
    いわゆる召喚です。ナイトメアはナイトメアを素材にして強化していきます。
    しかしその強化素材が全く手に入らない。ストーリーでAランクのものがドロップするのでそれを素材にしろということだと思うのですが獲得できる経験値が少ない。そしてドロップ率も悪いです

  • 恐らくこの先なにも変わらないだろうという予感
    結局これが一番辛く感じました。
    イベントで低確率で出る装備やナイトメアを集める、凸を増やす、強化する。
    ソシャゲの基本の流れだと思います。問題はこの流れが非常につまらない。
    最初に挙げたように戦闘がいまいちでアビリティや必殺などの要素もなく強化も時限。
    強くなれば戦闘はオートにできるようなので昨今のプレイ時間をやたら稼ごうとするソシャゲのアンチテーゼの意味合いもあるのかもしれませんが…

最後に

あまり物事に対して批判的は態度を取りたくはありませんがサービス開始前の期待とサービス開始時の騒動と今回のコラボで知ったゲーム性が混じり合って今回ちょっと一言言いたくなりました。
設定や音楽、キャラクターはいいと思いますがゲームとしては残念という他ありません…
 
じゃあやめればいいじゃん、他のやればいいじゃんと言われれば全くもってその通り。
ヨコオが関わっているゲームをやっておきたい気持ちがありましたがとりあえずこのコラボイベントで僕のシノアリスは終わりそうです。

Copyright ?okuplus All rights reserved.