思うこと

FF14と面白そうなことを探していく

真面目にブログに取り組みはじめて一ヶ月経ちました

いやーこれ一回やってみたかった。
需要は無に等しいですが自分向けの記録としてこの一ヶ月をまとめていきます

というかんじにここからここまでのPVはこうでーここからのPVはこうでー
と事細かに下書きを書いてから他の人の開設一ヶ月の状態などを調べていると
49hack.jp
このような記事を見付けました。危ない危ない

真面目にブログに取り組みはじめて一ヶ月経ちました

f:id:orangelounges:20170901051111j:plain

開設から放置期間

ブログを開設してちょろっと記事を書いてから放置していた期間結構ありました。
具体的には2ヶ月でその間のPVは…
忘れよう。  

7月24日から7月31日

ちゃんと記事を書き始めた期間です。
この期間のユーザー数は210人で日のPVも徐々に徐々に伸びて行く状態ですごく嬉しかったです。 率直な感想として意外と見られるんだなと思いました。
 
ちなみにダイレクトのユーザーが25人もいる!!みたいに喜んでたんですが
このダイレクト、スマホのアプリやブラウザからのアクセスがリファラーを送らないらしく
ダイレクトとして集計されるそうです。そりゃそうか!お気に入りに入れるコンテンツねえや!
 
ここでちょろい僕は既にかなりのやりがいを感じてました

8月上旬

ここから徐々に勢いが出始めます。
ユーザー数はおよそ1700。

  • 検索流入 75%
  • ダイレクト 12%
  • ソーシャル 10%(!!!)

そしてまさかのソーシャル10%!!本当にありがとうございます。
これはFF14の無の暴走に関する記事が何度かリツイートされてました。
ほんのちょこっとですが個人的にはバズった!バズった!と喜んでました(小物)

そのノリで今なら楽にドメインパワーを稼げるんじゃないか?と考え独自ドメインに移行します。
 

ややこしいかなと思っていた設定もあっさり終わり
メニューバーや記事間のリンクも、項目数の少なさからすぐに修正できました。
独自ドメインにするなら早いほうがいいというのは本当だなぁと感じました。  

が、自分のコンテンツに自信が無く、はてなブログのドメインパワーを借りなければ
全く検索に引っかからないのではとずっと心配はしていました

そこにたまたまリツイートされてこの調子でなんとかなるんじゃないかと思えるキッカケがあったので踏み切れたという感じです。

8月下旬

激動の8月下旬です。
RTされた無の暴走の記事が中心になって盛り上がっていくぞ!という目論見も外れ
PVは元に戻りました、その効果わずか3日
三日天下とは昔の人も上手いこと言ったもんです…

しかしここで二の矢が発動!
かねてより登録の申請を出していたエフエフ14アンテナさんさんに無事載りました。
ユーザー数が一気に4倍程跳ね上がりました。ユーザー数なのでPVの方はもうちょっと伸びてます。
 
エフエフ14アンテナさんの1ページ目に載っている時間が長ければ600~800ユーザー
何も書かない日は250~350ユーザー程度という感じになっています。
やはり特化された分野のアンテナサイトは強い強い。

FF14以外の記事も地味ーに地味ーに伸びてきているので
このままある程度質のある検索流入を意識した記事を書いていけばまだ成長の余地はありそうです。
ちなみにこの期間の流入の割合は

  • 検索 67%
  • リファラ 22%
  • ダイレクト 9%

リファラがエフエフ14アンテナさんですね。
Linkwithinからの回遊もここに含まれますが残念ながらその数は…
リファラがすごく増えつつも検索流入がメインということで多少はSEO対策出来ていると考えて良さそうです
独自ドメインを決意させるほどの波を感じたソーシャルはというと1%です…
あまりツイッターの方で宣伝してないのでこの項目は忘れます。
いやいやしかしツイッターのアプリ次第ではダイレクトに含まれるのでは?
…忘れましょう

結局8月のPVはどのくらいなのか

ユーザー数約15000です!(ぼかし)
PVは7月末からは考えられないほど伸びました。
流行のネタで稼いだ感がかなり強いので来月同じだけのPVが得られるかと問われれば正直自信がありません。
が、流行のネタを掴む感覚は一応あるんだなと思って精進したいと思います

広告を非表示にする

Copyright ?okuplus All rights reserved.