思うこと

FF14と面白そうなことを探していく

FF14 もしもオメガ零式5層が8人IDだったら

ありえないと言えなくもないけどやっぱりありえない、そんな妄想です。

FF14 もしもオメガ零式5層が8人IDだったら

f:id:orangelounges:20170823142659p:plain
懐かしい画像を見付けてきたりして。
 
意味もなく懐かしい画像を引っ張り出してきたわけではなく
新生前の旧FF14と呼ばれていた時代にはエンドコンテンツとして8人IDがありました。
カッターズクライとオーラムヴェイルです。
 
この2つのIDは単純に進行して最後のボスを倒すだけではなく
道中で様々な条件をこなしつつ進めていくことで報酬が増える形式でした。
 
例えばある場所の敵を全滅させたり、全ての宝箱を開けたり、規定の時間内にクリアしたり。
 

www.youtube.com
www.youtube.com

動画が地味に長いのでかいつまんで説明すると
タンク1+白1or2+詩1、あと全員黒という構成で敵を集めまくって範囲焼き&範囲焼きです。  

やること自体は単純ですが火力を担う黒は、禁断に失敗すれば装備ごと壊れるシステムで
全身3禁断程度の装備が要求されるなかなかの大変さでした。
そして結構難易度が高く、なんとか8人いるかいないかの僕のLSではそこそこ苦労して
調子よく行けば最大数の報酬である5箱に行ける、という具合でした。
 
そんなかんじの8人IDがもしオメガ零式5層として来たら…

DPSの範囲

個人の主観が多分に含まれております(逃げ道)

近接

f:id:orangelounges:20170823182901p:plain:w400


  • 天下五剣は減衰しますが満月と桜花は減衰の影響は受けにくいです。
    また抜刀術があるのでTP消費が若干和らぎます。 剣気を使うスキルはどれも優秀なのも高評価
  • モンク
    紅蓮の極意→踏鳴→地烈斬+アビが強力。 桃園結義でTP回復も行えるのが範囲では強いですね。
    ただ範囲で有効かつリキャストが短いアビが蒼気砲しかないので少し辛いです

  • 全く知識がないのでアクションリストを見ながらの評価となりますが
    立ち上がりがやや遅く、範囲攻撃アビに乏しい印象。
  • 忍者
    恐らく近接で最も手軽かつ最も火力がでます。
    忍気が溜まっていなければ土遁隠れるスタートで威力320+250
    溜まっていれば火遁から範囲天地人で威力250+(500+640)
    天地人がリキャストの場合30秒毎に威力400の範囲。
    更にはそこに影渡を合わせることでヘイトまで稼いでしまう…
    まさに汚い忍者ここに極まれり

    レンジ

    f:id:orangelounges:20170823182952j:plain:w400

  • 詩人
    範囲スキルは乏しいですが効果時間が長くなったDOTをばらまいてからの
    バラードによるレイン・オブ・デスのリキャストリセット連打が狙えます。
    トルバドゥール、パリセードによるタンク補助もなかなか魅力。

  • 機工士
    タレット:ビショップがなかなかいい働きをします。
    通常攻撃は減衰しますがハイパーチャージで威力をあげつつ被ダメアップを付けれますし
    減衰なしの自爆(威力600)は完全に撃ち得になります。
    また火炎放射はオーバーヒート込みでなかなか恐ろしい威力を発揮、リキャストも60秒。
    こちらもパリセードが使えます。

    キャスター

    f:id:orangelounges:20170823183037j:plain:w400


  • 数が多ければ多いほどprocが狙えるサンダジャ、リキャスト30秒の範囲スキルファウルが強力。
    減衰はキツイですがブリザジャを利用することでフレアは多少撃ちやすくなっています。
    リソースの心配がないので連戦も得意。

  • 召喚
    ベインの強烈な減衰とデスフレアの減衰効果追加、ブリザラ没収とここまで範囲を弱める必要があるか?というほどに下げられていますね…
    必殺技といっていいバハのアクモーンすら減衰があります。
    リキャストなしで範囲ダメージがあるのがトライバインドのみ
    残念ながら召喚の範囲は…

  • スキャッターを基本にエンムーリネ、コントルシクストと堅調にダメージを出すことができます。
    威力自体は低そうに見えますが手数が多いので開けてみると思った以上にDPSが出ています

採用するなら?

近接2キャス1レンジ1

この構成を守るのであれば侍忍黒機が最もダメージがでそうです。
被りありなら忍忍なんかもありですね。
キャスは赤か黒かで迷いますがやはり黒でレンジは機工の方がよさそうです。

なんでもあり

忍忍忍機、と行きたいところですが黒黒黒機の方が強そうな
それなら黒黒黒黒とならないのは規定の時間内にクリアしなければならないという想定の元
移動速度アップやMP回復のため、レンジ枠が必要になるという考えです。
というところまで打って黒4人でマナシフトしたりスプリントしたらいいじゃんって思いました…
 

最後に

普段のレイドでは考えられないような組み合わせが出て来る8人高難易度IDの妄想。
現状ユーザー間であまり考察されていない複数相手へのスキル回しなんかも成熟していったら面白いですねー。
先行組の構成や作戦など幅が広がり動画がすごく面白くなりそう 
 
ただ難点はジョブ被りや近接2キャス1レンジ1以外の構成を開発が許さないであろうことと
高難易度のIDのバランス調整を取るのが非常に難しそうなことですね。
実装されるのであれば野良募集で恐ろしいほどに縛りが掛けられる未来が見えます。

Copyright ?okuplus All rights reserved.