FF14 機工士でいくFL in パッチ4.06
単純明快かつ爽快感のあるフロントラインでの機工士。
順位によって経験値が変動するようになりましたが
マッチの速度は変わらず5分未満で結構楽しいので大体こっちでレベル上げをしています。
FF14 機工士でいくFL in パッチ4.06
PvPアクション
PvPでのアクションの一覧です。
タレット要素は全撤廃されていますね
外でも撤廃してオートボウガンとか回転ノコギリとかそういうのにして欲しい
アクション簡易Tips一覧
PvEアクションと違う点は
- クールダウンの威力は1000
- ヒート50以上のときの基本コンボのヒート上昇量が10
オーバーヒート時にクールダウン連打してもヒートコンボ以下の威力ということになります。
置き換わるアクション
さて割りとアクションがあるように見えますが
条件に合わせて自動的に置き換わるものがあります。
- 赤枠のホットショットとクールダウン
ヒートゲージが50未満の場合:ホットショット
ヒートゲージが50以上の場合:クールダウン - 青枠のガウスバレルとスタンガン
ガウスバレル装着時はスタンガンに置き換わります - 緑枠のヒートが付いた基本コンボ
ヒート50以上になると基本コンボが置き換わります
置き換わる先のアクションはホットバーに登録できないので注意
アディショナル
ここは簡潔で分かりやすいのでご自身で確認していただくとして
何を付けるか結構悩みます。
スプリントは使用不可なので疾走は必須だとして
候補としては
- HP25%回復の快気
オーソドックスに役に立つ場面が多かった - TP50%回復の奮起
クイックリロード連発のために試してみたが
他のを入れて死なないようにするほうが貢献できる気がした - 状態異常を一度だけ防ぐ集中
ライン戦のときに救われたこともあるが前もって使用し
10秒しか効果がないことからやや難しかった。タイマンではいいかんじ - 状態異常を解除できる浄化
基本的に状態異常の時間が短くなっているので反応速度が結構いる
状態異常は時間が短くなっていても基本的に10発前後で死ぬので
浄化で救われる命もあった。こちらもタイマンではいいかんじ
この4つかなと。
今のところ一番生存率が上がっているのが快気なので快気をセットしています。
まだまだ状態異常を掛けてくる人が少ない印象
TRAITS
特性の方はこれで固まっています。
与ダメアップはDPSなので固定として、クイックリロードのためのTP回復、快気疾走のためのリキャスト短縮といった形。
リキャスト短縮は20%短縮なので快気は60秒→48秒に、疾走は45秒→36秒に
基本的な攻撃の仕方
ガウスバレルを付けてホットショット2回でヒートゲージを50に
これをしないと始まらない!多少前に出ても上げていきましょう。
無事ヒートゲージを50に出来たら下がってリロードをしておきます。
あとは付かず離れずオーバーヒートさせずに攻撃していきます。
相手が若干出過ぎたときはレッググレイズとワイルドファイアを入れて
リロードしながらのコンボと狙撃もいれます。
狙撃の追加効果はなかなか狙えないのでぽんぽん撃っていきましょう、威力1000は押しに使えます。
中央で固まって戦っているときに狙う対象の優先度は
近接 > レンジ > ヒーラー > タンクくらいのイメージでやっています。
が基本的に突出してきた相手を撃てば間違いないです。
ただし、タンクに気を取られすぎないように!
少人数戦やタイマンになったときは落ち着いて相手のヘヴィなどを吐き出させてからブランクでノックバックさせましょう。相手がタンクや近接のときや逃げたいときに非常に役に立ちます。
基本は死なないことが大事です。
一発食らったらスプリントで真後ろに走り集団に逃げ込むくらいの慎重さでいけば
まずまずの活躍ができると思います。
あと最後に、最近気づいたんですが
指揮するひとがいないとき自分が狙っている相手に
1とか○のタゲマーカーを付けると面白いようにタゲが集まって次々倒せました。
ただ単にメンバーがよかっただけなのかわかりませんが結構使えたので
試してみるのもありかもしれません。
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