思うこと

FF14と面白そうなことを探していく

FF14 オメガ零式5層(仮称)のジョブ構成を妄想してみる

あんなに難しかったコンテンツも一度クリアしてしまうと次の週からはスルスルっとクリアできてしまう現象、なんていうんでしょうか。
さてネオエクスデスでもだいぶ安定し週に一日の活動日だけでこなせるようになってきました。
そうなると考え始めるのは新たなる高難易度コンテンツ「オメガ零式5層(仮称)」です。
今回はLogsを使って色々妄想していきたいと思います

FF14 オメガ零式5層(仮称)のジョブ構成を妄想してみる

f:id:orangelounges:20170815171838j:plain

5層実装時の各ジョブのDPS予想

まずはこの予想を基盤にすると考えやすそうなのでここから始めます。
考え方の取っ掛かりとして装備を性能指数として出している虚ろぐさんを使用して
現状からどれくらい伸びるのかを出していきましょう。
ku-so.hatenadiary.jp

そして現在の仮想装備でのステータスはFF14俺toolsさんの装備シミュレーター
こんな感じで出してみました
全身新式から手、脚、耳、指輪がドロップし武器を石+強化薬でロストアラガンREに出来た割りと運のいいかんじ。

これを虚ろぐさんのとこに入力していきます。
f:id:orangelounges:20170815120839p:plain
ちなみに攻撃力はSTRやDEXの値そのまんまです。これ豆な
あとは近似をいれるのですがクリが選択肢と選択肢の間すぎて…
将来的な伸びを期待して低い方を入れておきます。
 

そうするとこんな感じで各ステータスの重みを出してくれます
f:id:orangelounges:20170815121028p:plain
防具を選択するときなんかはこれだけでもすごく便利ですね。
ただ今必要なのは装備が整ったときにどれほどDPSが上昇するかなので更に下を見ます。
f:id:orangelounges:20170815121203p:plain
そうすると右端に性能指数というものが!
これはある部位にその装備を付けた場合、何%程度DPSが伸びるかを示しています。 どこから何%なんだろうとか僕の理解が追いついてない部分もあるので詳しい説明はできませんが
比較に利用させてもらうことはできます!

例えば武器だと源氏が15.003%でロストアラガンREが14.095%。
つまりロストアラガンREから源氏に持ち替えたとき0.908%のDPS上昇、ということになります。
え、あんまり伸びないね?と思った方もいらっしゃるかと思いますがこれがもし新式からの持ち替えだとすると3.655%伸びます
だまし討ちが1分間に10%ダメージアップで通しでDPS1.5%~1.6%の上昇と言われています。
それを考えると3.655%というのは1分間に20%以上のダメージアップが入った以上のDPSが上がっています、でかい。

 
話を戻して現在の仮想装備から最も性能指数が上がる物に変更していくと
f:id:orangelounges:20170815123310p:plain
こんな感じで合計5.475%のDPSの上昇となるはず!

全員がこれだけ上がればいかほどになるのか。
例えばこれはネオエクスデスのperf50の表です
現在全員がperf50でも倒せる状態ですね
f:id:orangelounges:20170815124157p:plain

これに先程の上昇率をかけ合わせると
f:id:orangelounges:20170815125133p:plain
竜+忍+赤+詩の場合857.9上昇します、でかい

そしてようやくこの項目のお題、5層実装時の各DPSの予想です。
5層はさらなる高難易度コンテンツということでPerf75を基準とすると
f:id:orangelounges:20170815160338p:plain
こんなかんじに。割りと妥当な線ではないかと思うので
これを装備が整ったとき、5層実装時のDPSとします。

5層ボスのHPと必要DPS予想

結局のところギミック次第で大きく変わるのですが一旦置いておいて
 

ネオエクスデスのHPが17702272で戦闘時間が12分半なので必要DPSは23603
ですがメテオがあるので24000ほど必要です!メテオ忘れがち
つまりHPは実質1800万ですね。
さてさてここから5層ボスのHPを2000万、戦闘時間をネオエクスデスと同じく12分半とすると必要DPSは26666。
僕のPTで考えるとナ暗+竜赤忍詩+白学で前項の予想DPSを合計するとー
=3180.7+3096.6+4352.9+4343+4328+4200.8+1645.3+1593.8
=26741.1

ううむ、えらくいい感じの数字が出てしまった。
のでこの数字を一旦採用してみます
 

ギミックが激しい + 攻撃が痛いと考えるとヒーラーのDPSは下がります。
ここで思い切ってヒーラーのDPSが半分になると仮定した場合
タンクとDPSの6人はDPSを270上げないといけません。
足してみるとこうなりました
f:id:orangelounges:20170815162650p:plain
これはperf95の人が装備を整えたとき(DPSが+5.475%)のDPSと大体一致します。
あかん、これは難しすぎる!
となるとヒーラーが下がる分のDPSを丸々引いて
=26741.1-1619.5 = 25121.5
このあたりが妥当な気がします。もしくは切りよく25000か26000
というのも3層の必要DPSが23000ほど、4層が24000と来ているのでメタ読みしてこの数字というのもあるのではないかと。

オメガ零式5層(仮称)のジョブ構成

ようやく本題にたどり着きました。
実際のところはジョブ構成というより忍者が必要か否か、というのが焦点です!!
もう一度5層実装時の想定DPSを貼っておきましょう
f:id:orangelounges:20170815160338p:plain
 
もし必要DPSが26000だとすればナ暗+竜赤忍詩+白学の場合、878足りません。
そうなった場合侍のDPSが4972.9で忍者のDPSが4328、その差はなんと645。
だまし討ちがDPSを1.5%増加させるとして(ヒーラーは攻撃できない場合もあるので1%増加として)
だまし討ちで見込める増加分のDPSは320
侍のほうが325も多く出すことができます…

忍者→侍でPTDPSを325稼いだとすれば(878-325)/6 = 92
タンクとDPS一人あたり92頑張るだけ!すごい!いけそう!
なんかもうこれで綺麗にまとまりそう!
5層の予想必要DPSは26000!
忍者は侍になろう!侍がいるときはモンクだ!
ああああああああああああああああああああああ

 
 
さて落ち着いて考えていくと今のPTのDPS構成は

  • エースアタッカー(侍orモ)
  • シナジーアタッカー(竜or忍)
  • キャスター
  • レンジ

という風に分類できると言えます。
ギリギリまでDPSを絞り上げていくとするなら
シナジーアタッカーを減らしエースアタッカーを増やすのが大事になってきます。
装備が整えばパーセンテージでDPSが伸びていくのでエースアタッカーに追いつくのがますます難しくなるのが今回よーくわかりました。
またキャスターも結構立ち位置が危うく、専用のギミックがないネオエクスデスのような場面では
構成から外れてしまうこともあるといえます。
 
とはいえ基本的なバランス調整は2近接1キャス1レンジで取っているので必要DPSは25000で
忍者や竜騎士の存在も守られるのではないかと思います。
 

Amazonアソシエイト

Copyright ?okuplus All rights reserved.