思うこと

FF14と面白そうなことを探していく

FF14 ネオエクスデス 無の暴走の避け方

練習段階ではそんなに怖さを感じない無の暴走。
しかしやつは最後の最後、クリア目前になるとき立ちふさがるのだ…

※2017/08/15 追記:中央を通る無の暴走と中央安置の無の氾濫の避け方動画追加しました

ネオエクスデス 無の暴走の避け方

f:id:orangelounges:20170808142602j:plain

まず無の暴走とは!

  • 詠唱後ランダムに配置される円から矢印の方向へ進んでくる
  • 当たってしまうと与ダメダウン、TPダメージ、MPダメージ
  • 黒い円自体に当たり判定はなく発生した瞬間にのみ当たり判定がある

というネオエクスデスの技です。
当たってしまったときの与ダメダウンとMPダメージが非常に辛い
練習段階では無視されがちなのですがいざクリア目前までくると本当に嫌らしい。

無の暴走、ケーススタディ

無の暴走が詠唱され黄色の円が配置されたとき、下の画像のように必ず振り返って配置を確認します
この振り返るのが本当に大事。全体を見てどのラインがいつ安全になるかを判断します。

ケース1

f:id:orangelounges:20170808143333j:plain
さてこのときネオエクスデスは画像右下の方にいます。

  • 中央の円は外に向かっているので無視
  • 左上の円は角度がきついのでネオエクスデスの真下は危なそう
  • 右上の円は角度がゆるいのでこの場合は画像の右方向が安全だ!

というように判断していきます。

ケース2

f:id:orangelounges:20170808143806j:plain さてこのときネオエクスデスは画像下の左寄りにいます。

  • 右下の円は下を向いてるのでネオエクスデスの真下は危ない
  • 右上の円も角度がきついのでネオエクスデスの真下を通りそう
  • 左の円は横向いてるからこの場合は画像の左下が安全だ!

ケース3f:id:orangelounges:20170808144045j:plain

ネオは画像下、タゲサークルが見えますね
これは結構近接にとって厄介なパターン

  • 中央の円は南に向いているので真下は危ない。けど少し手前にある←重要
  • 左右の円は角度がきついので真下は危なそう
  • 遠隔ヒラは中央の円の左右が安全!
  • 近接は中央の円がネオの真下を通った後、ネオの真下に潜り込むと左右の円をなんとか回避できる!

このように時間差で回避しないとDPSが落ちるケースがあるので全体を把握することが大事です

ケース4

f:id:orangelounges:20170808144725j:plain
一瞬焦ってしまう配置ですね。
これも落ち着いて時間差回避をしていきます!

  • 右の円はネオの方に向いているけど少し遠い
  • 左下の円はこちらを向いているけどマップ端から始まっている
  • 画像のマーカーの位置で待機してから左下の円が少し向こうに行った後、そこに潜り込む!

つまりこういうことです。 待機してー
f:id:orangelounges:20170808145557j:plain
潜り込む!
f:id:orangelounges:20170808145619j:plain

中央を通る無の暴走と中央が安置の無の氾濫

youtu.be
これが超厄介。避けれないという声をたくさん見ました。
のでshadowplayに眠っていた録画を引っ張ってきました!
と言っても録画してた範囲だと2回しか来てなかった…
基本的には攻撃を捨てて中央のマーカー付近でスッと中に入ると安定します。

最後に

このように全体を見れるようになるとどんどん避けれるようになります!
当たってしまうと10%から20%程度与ダメが落とされるのでいざとなれば完全に離れる勇気も必要ですね
完全にランダムですがよーくみて避けれるように頑張りましょう

www.orangelounges.com www.orangelounges.com

Amazonアソシエイト

Copyright ?okuplus All rights reserved.