思うこと

FF14と面白そうなことを探していく

ポケモンGOに復帰するなら今!

9月1日より、ジョウト地方の伝説のポケモン、「ライコウ」「エンテイ」「スイクン」が登場するポケモンGO。
一年前にちょっとプレイして辞めた口なんですが伝説のポケモンを一目見ようと復帰したところ
かなり変化していて驚きました。今回はそんな変化をご紹介できたらなと思います。

ポケモンGOに復帰するなら今!

ポケモンの湧きがすごくよくなってる

f:id:orangelounges:20170804151445p:plain:w250f:id:orangelounges:20170804151455p:plain:w250
復帰してまずこれに気づきました。
画像見ても全然湧いてないやん!と思わないで!島国のそのまた島国、四国ではこれが大量なのです。 1年前に比べて3倍くらいポケモンが湧いてます(体感)
以前はポケストをウロウロしながらたまに湧くやつをぼちぼち捕えるくらいが
今は固まって2,3匹湧くこともざら。
金銀ポケモンの追加で種類も豊富になってるので
もう鼠と鳩を延々捕まえるゲームでは無くなってます!

ジムがよくなってる

ジムが攻めやすくなってる

  • 防衛中のポケモンを倒すとCPが3割ほど下がる
  • 時間経過で下がる

という仕様になっています。なのでー

  • 倒したあと下がったCPはそのままなので倒すたびにどんどん倒しやすくなる
  • 時間経過でも減っていくので辺境にあるジムなんかだと簡単に落とすことができる

ただし、人が多い場所だと木の実を使って防衛中のポケモンのCP回復できるので長引くことも。
木の実ちゃん、使いみちが増えてよかったね

ジムが維持しやすくなってる

以前のジムは何時間かおきに配置しているジムx10のコインを獲得できました。
ところが弱小な僕は割りと賑わっているジム環境の中でジムを維持するのがすごく難しかった…
しかし仕様変更でジムのレベルが無くなり、制覇したあとすぐに6匹配置することができるので
かなり維持しやすくなっています。あ、自分が配置できるポケモンが一箇所一匹なのは変わってないです。
それでもうろうろしてると枠が空いてるところがあるのでスッと配置させれます!

コインが受け取りやすくなってる

前記のとおり以前は何時間かおきに配置しているジムx10のコインを獲得できました。
一日の上限は確か100で任意のタイミングで報酬がもらえる形。
ジムの色変えが結構頻繁だったので一箇所落としたあとすぐ別のジムへダッシュして
急いで落としてなんとかその日の20コインをゲットするというのが限界でした。

現在の仕様はジムを10分間防衛すると1コインという仕様になっています。
そして上限が一日50コインなので一箇所で考えると8時間20分ですが20箇所まで配置できるし
前項のようにジムの維持が楽になってるので上限にも達しやすくなっています。
ただし、配置→防衛→ジムが落とされて手持ちに戻ってくる→コイン獲得
という流れなのでコイン獲得にはジムが破られる必要があるので注意です。

レイドバトルでいきなり強いポケモンをゲット

f:id:orangelounges:20170804160935p:plain
ある程度人数が必要というハードルがありますが倒すことができれば
いきなり強いポケモンをゲットするチャンスができます。
ルギア以外にもバンギラスやベイリーフ、カイリキーやフーディンなど
飴の関係でなかなか手に入れることのできない三進化ポケモンをゲットできるチャンスがあるのは
すごくすごくすごくありがたい。
ただし!無課金の場合はレイドバトルに参加するために必要なアイテム「レイドパス」を
一日一枚しか手に入れることができない点に注意。うまい商売しますね…

現在ではTLを上げることとバンギラスの頭数を稼ぐことが成り上がりロードのようです。

新しいアイテムが増えてる

今のところ見かけた新しく追加されてるアイテムは

  • わざマシン
    通常技と特殊技を変更できるものの二種類あります。
    以前だとせっかく進化させても技がいまいちだとゴミ扱いされてたのでこれで救われますね
    今思えば恐ろしすぎる仕様だ…。ちなみに入手はレイドバトル勝利です。
  • ふしぎなあめ
    ポケモンおなじみの飴が増えてました。これは誰にでもあげられる飴です
    こちらも入手はレイドバトル勝利です。
  • ナナのみ
    新しい木の実その1。モンスターがおとなしくなる効果があるようで
    威嚇行動など捕まえる際に行っていた抵抗が減ります。
    が他の実の方が使えるので…。ジムの栄養にしましょう
  • パイルのみ 新しい木の実その2。こちらなんと与えたポケモンをゲットする際に飴が2倍になります
    これはすごい、育てやすい。効果を全然調べずにジムにあげまくってたのが悔やまれる。

最後に

今回はかなり長く続けれそうなのでGOプラスが結構欲しくなりました。
今だとアマゾンで500円分のGoogle PlayコードかiTuneコードが付いてるみたいです。

Amazon.co.jpアソシエイト

Copyright ?okuplus All rights reserved.