思うこと

FF14と面白そうなことを探していく

SKNET MonsterX3Aを使ったPS4のキャプチャーのやり方

HDMI入力可能かつリーズナブルな一品をご紹介

SKNET MonsterX3A [SK-MVX3A]

f:id:orangelounges:20170729061036p:plain

部屋にテレビがないのでPS4をするときはPCディスプレイでプレイしていた。
しかし基本的にパソコンが付いてるときにPS4をプレイするので
ディスプレイ1枚が潰れてしまうことになる。
更にコントローラーが無線であることをいいことにスマホに映像を飛ばし
ベッドの上でプレイできたらなぁということで購入を決意。

SKNET MonsterX3A 1080 24p対応フルHDビデオキャプチャー SK-MVX3A
エスケイネット (2013-07-26)
売り上げランキング: 3,981

取り付けたけど画面が映らない

さて取り付けが完了したものの純正ソフトでは映像がガクガク
オススメされているアマレコTVはなにやら有料なので別のを探そう!

次に試したのがPeCaTV2
でも音は聞こえるけど画面が映らない…
原因を調べてみるとどうやらソフトに適切な解像度を遅れていなかった模様。
そこでMX3 Resolution Detectorというソフトを使っていく

ソフトはこちらから。自己責任でお願いします!
forum.doom9.org ファイルを4つとも落として解凍してね

さて、無事解答できたら

  1. MX3 Resolution Detectorを起動
  2. PS4を起動
  3. PeCaTV2を起動

これでおそらく画面が出ているはず!
出ていないときはPS4の解像度を低めのものにいじるとでるかも

アフィリエイトのアクセストレード

スマホに映像を飛ばしてリモートプレイ

さて計画第2段階、リモートプレイ
結論から言うとこれは失敗だった…

試したリモートのアプリは

これは設定がすごく簡単に行え、画面も綺麗なスグレモノ
が、しかし動きに弱かった。

このときプレイしていたのはペルソナ5
SSは取っていなかったが静止状態だとこれがほんとにリモートデスクトップの映像か
と言うほどに綺麗な画面。あ、iPhone6s使ってます。
しかしフィールドを移動してみるとジャッギジャギのブロックノイズが…

他のソフトを探してみるも選択肢はあまり無く大体2000円近くするものばかり
条件的に厳しそうな中2000円だして試すことも無いなということでこの計画、敢え無く断念。

ざっと調べてみたところMacだと動きにも強そうな…?
でもMacこれ刺さらないじゃん!!

リモートは置いておいてSK-MVX3Aの使用感

価格の割りに非常によかった。いわゆるコスパがいい。
微妙な遅延があるっぽいがほとんど気になることもなく
ペルソナ5、FF15、更には非常に動きのいいアクションのニーアオートマタまでプレイした
ここで名前出したらなんか語りたくなったのでまた記事書こう。

動作以外で良かった点はPeCaTV2をディスプレイのどこに持ってきてもいいし
窓でやってもいいし、最大化してもいい。という点だった
僕はトリプルディスプレイな環境だがメインではFF14をやってたり違う画面では
最大化で動画や配信を見たり、ブラウザを開いて調べ物をしたりしている。
そんな中、ディスプレイに直接PS4を繋いでディスプレイを1枚潰してしまうことを避けれたのが
最大のメリットだったと言える。
欲を言えばリモートプレイを成功させたかった

SKNET MonsterX3A 1080 24p対応フルHDビデオキャプチャー SK-MVX3A
エスケイネット (2013-07-26)
売り上げランキング: 3,981

Amazon.co.jpアソシエイト

Copyright ?okuplus All rights reserved.